子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 121 今日も手作りに励む!『段ボール製安全柵』
きょうで、連休も終わり・・・ちょっと寂しい気分です。

が、そんなことを言っている場合ではありません。

明日から始まる孫のあーちゃんの保育のために

製作に励まなくては


というのも、最近ずりずりと這ってアチコチ探索が盛んで

今ここにいたと思っても振り返ると「どこだ?」ということも多くて

さらにお気に入りのスペースが、このパソコンスペース!

DSCF5969_convert_20090506094148.jpg

ここで、パソコンラックの足や椅子の足にも手をかけて

つかまり立ちをしようとすることもあって・・・・。

「そこは行かないね!」と言葉では教えてきましたが、

理解して行くのをやめるなんてことはありませんからねぇ


となるとここは元保育士の腕を発揮して・・・



パソコンラックと椅子を並べて段ボールで覆ってしまえば、

少しは安心できるぞーーーと思って

さっそく、椅子が入っていた段ボールの箱を切り開いて

全部すっぽりと覆うことが出来るサイズにカット
DSCF5971_convert_20090506094221.jpgちょっとわかりにくいのですが・・・

ポイントは、箱の折曲がった部分を生かして立つようにすると

安定感があります

四角に切り取ったところはラックの足が入ります。

あとは、内側に画用紙を、外側の見えるところは不要になった

テーブルクロスの布をボンドで貼って仕上げました。

出来上がりはこんな感じです


DSCF5973_convert_20090506094253.jpg

まだ、ボンドが乾いてない写真でゴメンナサイ・・

乾いたら、紐をつけて触っても大丈夫なように

しっかりと固定させたいと思っています。

わたしがパソコンを使う時には、紐をほどいて

椅子を移動させればですから・・・


子どもに危ないということを教えていくのも大切なことですが、

合わせて安全な環境づくりをしてあげることもな大切なのでは・・

と思っています。


製作に要した時間は1時間!

要した費用は画用紙とボンド代ぐらいでした。

ある物を利用して作れば安上がりです

次はテレビのラックを覆ってしまおうかなぁ・・・・


ランキングに参加しています。
最近ランキングが低いので、応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/129-cc5b3734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
