子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記 010 「育児に疲れた時はリフレッシュ!」
きょうは雪が積もってます。

孫のあーちゃんは始めてみる雪に興味津々

じーっと見ていました。

なんでも初めて見るものに感動できるって素敵ですよね。

大人は通勤や買い物を思うと「あーあ、雪だー」と思ってしまいますが

さて昨日の続きですが・・・・

ちょっとリフレッシュしながら子育てをしても疲れてしまった時にどうするか?

その時は、ちょっと子どもから離れてみるとよいのでは・・・・
まずは一番身近なパパにSOSを発信してみましょう!

でも実際は、日頃仕事と戦っているパパにとっては

子育ては未知の世界の出来事

泣かれた時には「ミルクか?」「オムツか?」とプチパニック状態・・・。

なので、日頃から少しずつ「ちょっと手伝って!」と子育てに参加を

促していくことが大切です。手伝ってもらった時は忘れずに「有難う

わたしは思うのです。

手伝ってあげるのではなく自分から子育てに参加する!と言う気持ちを持って欲しいと!!

パパにも子育ての大変さを知ってもらいたいし、反対に楽しさも味わってもらいたい!

だって二人の子どもなんですもの

自信を持ち始めるとパパも積極的に子育てに参加してくれるようになり

ちょっとした時間なら「いいよーー」と見てくれるようになってきます!!

それでも疲れが溜まってきたら、またはパパの応援が得られない時にはどうするか・・・

またまた次回に続きます。


ランキングの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/13-52e43a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
