子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 124 保育今昔物語 ポリオと言えば=手袋というくらいに!」
今週は連休があったので、もう週末ということで・・・・


わたしは連休の間に可動棚や安全柵、カバーを作って
     関連記事  段ボール製安全柵

孫のあーちゃんのお遊びコーナー作りに励んで

きたのですが、もうちょっと作りたいものがあるので

引き続き、土日に作っていきたいと思っています。

出来上がったら写真入りでお知らせしますね


さて、あーちゃんは本日で三種混合の予防接種に行くとか・・

前回は何が始まるのかわかったのか、泣いたということですから、

今回はどうでしょうか・・

でも、6月にはポリオ接種が待っているのでどうしても

先に受けておかなければいけないので、頑張ってもらいましょ

さて
ポリオといえば、すぐに思い出すのが『手袋』というわたし


保育園では、職員室に『ポリオ接種記録』なるものが

記載されていて、『○ちゃんがポリオを受けてきた!

と言う情報はすぐに全職員に知らせることになっていました
ポリオというのは抗体を作るためにワクチンを飲むのですが
        関連記事予防接種 ポリオ
まれに便にそのウイルスが混じって出るということがある

という説があって、ポリオを接種してきた子のおむつ交換を

する際に手についてはいけない
ということで、

何年も前から必ず細心の注意を払って手袋をして行うようにと

指導をされていたのです。

保育士は時間外保育でいろいろなクラスの子どもを担当するので

共通理解をもって、保育にあたるために情報の共有をするという

わけです。


さらにその後、常に便をした子のオムツ交換の時には使い捨ての

手袋をするように・・・!と変わり、

自動水洗の水道にて手を洗い、

ペーパータオルで拭くように・・・と変わり・・・!


昔はそんなこともなく、素手でおむつ交換をしていたし

おむつ交換マットだのオムツ交換台なんてなかった

今は、衛生面でいろいろと細かい配慮が
             なされている
ということです!


ポリオで思い出した手袋!についての保育今昔です。

さー来月は手袋をしておむつ交換しなくては・・・

衛生には十分気をつけましょう!


ランキングに参加しています。
最近ランキングが低いので、応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/132-66ef6044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
