子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 125 保育今昔物語 手洗いと消毒の回数が半端じゃない・・・」
昨日、作ったもの       
              DSCF5974_convert_20090510084638.jpg

段ボールの箱に押入れで眠っていた布を貼りました

これが何になるかというと・・・・。

それは、明日書きますね


さて、昨日は親友とランチに行ってリフレッシュしてきました。

子育て、いえ、孫育てにもリフレッシュ

明日への鋭気につながります。

でもその合間に、とにかくあーちゃんの物を洗濯し、

オマルやオムツバケツなど洗える物はすべて

洗って、消毒して、天日干し!

保育園では、インフルエンザの流行の以前から

保育士は手洗いを徹底するようにと言われています

その回数ときたら半端じゃないので、手の皮はボロボロ


でも、衛生面に気をつけることは重大事項なので

今では

おむつ交換をしたら手を洗うことはモチロンですが、

トイレで手を洗って消毒して出てきても、今度はお部屋に

戻ってさらに手洗い場で再度洗うくらいです。

戸の取っ手というのはバイキンの棲家ですからね・・・

また、一人の子の沐浴をしたあとは

浴槽をきれいに洗って消毒してから次の子のために

お湯をはるといった具合に徹底していました。


おもちゃも赤ちゃんはすぐに口に入れてしまうので

1度口に入れたものは子どもが手放したところですぐに

消毒液につけて、他の子の手に触れないようにしていました。

そして子ども達がお昼寝している間におもちゃを全部洗って

消毒して、太陽のあたるところで乾かしていました

昔もそれなりに掃除や消毒はしていましたが、
           今ほどではなくて・・。


家庭ではそれほど、神経質になることはありませんが

きょうは天気もなので、きれいに洗うのは

衛生的にだし、お日様の匂いがして気持ちもいい


インフルエンザなんかに負けてはいられないですからねーーー



ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
すごい!徹底した衛生管理ですね。
正直、私が勤めていた園はそこまでやっていませんでした。
でも、自分の子を預けるならosugiさんの園がいいです(^^;)

我が家は今日、ぬいぐるみを洗って干してま~す♪
2009/05/11(月) 08:15:06 | URL | まる [ 編集]
まる様
そういって下さると嬉しい!!です。
いつの頃からから、ドンドン「徹底するように・・・。」
と言われることが増えてきて、正直息つく暇がない
というか・・。でも何かあった時に自分の立場を守る
ためにも必要だと思い頑張ってきました。

でも、わが子(わたしは孫ですが)のことを思うと
やっぱり気をつけるにこしたことはない!ですよね。

ぬいぐるみか・・。あーちゃんもなめて?ました。
わたしも今度洗おうっと!!お日様の匂いって
なんか幸せな気持ちになりますからね!
2009/05/11(月) 22:06:26 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/133-48b4fcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
