子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 126『手作りの遊び場』 子どもの興味に合わせて作りました。」
新しい1週間が始まりましたねぇ・・・・。

のあーちゃんは、無事?予防接種を受けてきたそうな

これで、順調にいけば、6月にポリオを受けられるぞ

わが子の時には今ほど、子育てに対しての理解が得られず

予防注射を受けにいくので、有休を・・・と保育士をしていても

なかなか言い出だせず・・・

「なんで、日曜日にしてもらえないんだ」と思いましたっけ

働いていると検診や予防注射も難しいことがありますね。


さて、昨日書いた布を貼った段ボールの箱ですが、

こんなふうに使うことにしたのです。
DSCF5980_convert_20090511103704.jpg

そうです、トンネルにしたのです!

というのもあーちゃんはずり這いから、一挙につかまり立ちを

初めてしまい・・・・

這い這いは成長の上で大切な過程なので、何とか這い這いを

と考えたのです。

近くの室内の遊び場へ行った時に喜んで大型遊具の

トンネルの中を行ったりきたりしていたので、

「よし、これだ」と思って作りました。


といっても、

このトンネルは可動棚と襖で押さえて、箱の折り目の部分を

じゅうたんに挟み込んであるだけなので、

簡単にただんで片付けることが出来ます。



子どもが興味を持っていることが何かなーーとよく見て

お金をかけずに環境を整える(保育用語か・・)ことが

ポイントですね。

遊びながら、発達にもいいし・・・


今朝もあーちゃんは、喜んで這い這いでくぐっていました。

箱の反対側から「いないいないばー」と覗いて誘ってあげると

満面に笑み!ですすんでくるのがかわいいです。



ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
素敵ですね~
こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
素敵なトンネルが出来上がりましたね!!私は、手作りとか創作とか不得意なので、市販物ばかりですが・・・こういう工夫が子供の創造性が鍛えられそう!と感じます。
以前、いただいた相互リンクの件、私のブログで早速リンク貼らせて頂きました☆
今後ともよろしくお願いします♪
2009/05/11(月) 16:46:39 | URL | キャリア・マザー [ 編集]
すごいです!
なるほど!ハイハイも大切な成長過程なんですね!
つかまりだち始めたら、そっちばかりを優先して見逃しそう・・・。
いい勉強になりました!
あるもので工夫して子どもの成長に合わせて作っていく。自分の子の時にも参考にさせていただきます!
応援ポチ!
2009/05/11(月) 19:48:49 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
きばっ太姉ちゃん様
有難うございます。
保育園って(わたしのいた公立だけかもしれないけど)
結構貧乏なんです。なので、あるものを利用して
お金を使わずにいろいろ作るしかなくて・・・。
でもその技術が今、役立っているかも!

ハイハイは身体を支える力をつけるために大切だと
聞いたことがあります。
でも、あーちゃんはズリズリばかりで・・・。
なので、何とかって思いもあります。

子どもって高価なおもちゃより、段ボールや紙や、台所の
ものなんかを喜びますからね。それでいいかということで・・・。
わたしも応援ポチ!しますね!

2009/05/11(月) 22:15:06 | URL | osugi703 [ 編集]
キャリア・マザー様
コメント有難うございます。
そして、相互リンク有難うございます。嬉しいです。
しばらくブログの更新がなかったので、お忙しいだけなら
いいけど・・・と思っていたわたしです。

いつも、「そうそう、そうなのよねー」と読ませて頂いてます。
「働くママへの10か条の7」を読んで、「ねばならない・・」の
呪縛に押しつぶされ、理想と現実の壁に正面からぶちあたった
自分を思い出していました。
ちょっと肩の力を抜いていたら、もう少し働けたかなぁ・・・・。

こんなわたしですが、どうぞ宜しくお願いいたします!
2009/05/11(月) 22:34:02 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/134-d3c6a2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
