子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 127 完成!『手作りの遊び場・・ドリームハウス』たいしたものじゃないけれど・・・」
やっと、先日から作っていた可動棚やら可動柵に加えて
            関連記事可動棚
トンネルや家?なども出来て、孫のあーちゃんの

遊び場が出来上がりました。ヤッター


そもそも、何故わたしが時間と少ないとはいえ、お金をかけて

こんな遊び場を我が家に作ったかというと・・・

  ①あーちゃんが安全に遊べるように!
  ②あーちゃんがいろいろ興味を広げて経験できるように!
  そして次も大切!
  ③わたしが少し家事をする時に楽ができるように!

なのです。

特に③については、動き回るようになって目が離せないので

料理をしていても味まで吟味できないし・・・
     (とあーちゃんのせいにしてゴメンなさい)

それについ、「そこはダメね!」「危ないから・・」という

禁止用語が増えたなぁ・・と感じたので、

こりゃ何とかしなければと思いました。

では紹介しましょう!完成『ドリームハウス??』



DSCF5976_convert_20090512101814.jpg

上の写真は、可動棚を壁にくっつけて片付けてパソコンコーナーも

オープンなあーちゃんがいない時のリビングの様子です。


そして、いる時には、下の写真のように

(わたしが料理をするキッチンの方からみた写真です。)

DSCF5982_convert_20090512102013.jpg

わかりずらくて、ごめんなさい。

説明すると可動棚を三つをくっつけて仕切り、

パソコンとテレビを柵で覆って、段ボールの箱を置きました。

隣の和室とはトンネルでくっつけて、あとは襖をしめて
       関連記事手作りの遊び場
あーちゃんが迂回できないようになっています。

内側にはビールケースで作った可動柵を置いてあるので、

あーちゃんはそれを好都合とばかりにつかまり立ちをして

料理をするわたしの方をみています。

でも、これでバッチリの環境かというとそうでもなく・・・

続きはまた明日に


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/135-195be6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
