子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 128  『手作り遊び場』はまだ工夫が必要なようだ・・・。」
きょうは天気がですが、のあーちゃんは

朝から、元気に手作りの遊び場で遊んでいます。

なので、朝食の片付けも洗濯も終わった


だけど、観察?していると一つだけ気がかりが・・・・。

それは、段ボール製の家!
DSCF5983_convert_20090511103740.jpg

これは、段ボールの側面に不要の布をボンドで貼って

部屋の隅っこに置いたのですが、あまりあーちゃんが入らない

娘の話では、自宅の電気釜やレンジを置く棚の下の空間に

入って遊んで困ると言っていたので、同じような

大きさの段ボールで家を作ったんだけどなぁ・・・・


原因を考えると、いくつかの改良点がありそうで・・

元保育士としては、これは何とかしなくては
確かその自宅の棚はアルミ製で、たたくと音がする

そうでした!

あーちゃんはタンバリンや鈴など音が出るものが大好き。

原因を分析?すると・・・・。

原因①段ボールの家はたたいても音が出なくて
    魅力がないんだ・・

原因②今、現在置いてある場所はコンセントの前で
     (あーちゃんが触らないように)隠したくて置いたけど、
     あまりに隅っこで眺めが悪いかも!


ということで改良点は

    ①あーちゃんが好きなミッフィーの布やお気に入りの絵
      触って遊べる物や音の出る物などを貼るかぶらさげて
      中に入って遊べるように工夫する!

    置く場所を今より中央の位置に移動する
         あーちゃんが入ってもお互いによく見える!

です。

ということで、少しずつ手を加えていくことにしました

完成したら、またお知らせしますね。


子どもがじっくり遊べれば、本人も楽しいし、わたしも楽ってこと

子どもの様子を見て、「・・・・?」と思ったら

ちょっと変えてみるとまた違った姿がみられますからね


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/136-4a56bc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
