子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 129 子どもの発想?力?に脱帽です。」
昨日は、手作りの遊び場に設置した家にのあーちゃんが

入ってくれないことを書いたのですが、
                   関連記事子育て日記 128

午後に少しだけ、改良したところ・・・

さっそく入ってくれました。

なんのことはない、座布団を敷いて、絵をガムテープで

貼っただけなんですがね

子どもって不思議っていうか、奥が深いというか

保育歴30年のわたしも、ビックリすることがいっぱいです。


その一つが『紐』をめぐってのあーちゃんの遊びです。

『紐』というのは・・・

実は、手作りの遊び場に置いた可動柵には
                 関連記事「手作り可動柵』

4本、紐がぶら下げてあります。

DSCF5991_convert_20090514101915.jpg

これは、わたしがおもちゃをぶら下げて触って遊べるように

しようと考えて、製作の段階でビールケースの空き箱に

結びつけたものです。
DSCF5987_convert_20090514101845.jpg

荷造り用の紐を三つ編みにしてより頑丈にしました。


ところがです。

は、つかまり立ちをして、転びそうになるとこの紐につかまり、

バランスを取りながら、ドッコイショと座り込む・・・

要するに
つかまり立ちの命綱として

自分なりに考えて使い始めた
のです。

その後は、立つ時にも使い、自分の命をしっかりと守って?います。

見ていて、感心するやら、可笑しいやら・・・・

なので、紐にリボンを絡ませてきれいな紐にしてあげました。


時として、子どもは大人の予想とは違った姿をみせます。

でも、その姿を大切にしてさらに膨らませてやりたいなぁと

思います。

(例えば、引っ張り出すのが好きなら、いっぱい布や紐を

 いらない箱にいれるのでもOKだと思います。)

ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/137-703d89a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
