子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 130 保育今昔物語 習い事も変わってきています・・・」
さて、昨日久しぶりにママ友からの相談があり、

内容は「習い事について」でした。

なんでも、下の子をスイミングに通わせたくて、保育園の担任に

「2時半にお迎えにきてもいいですか?」と聞いたところ、

「その時間はまだ寝ています」と言われたとか・・・。

「先生は(わたしのことです)『いいですよーー。』
         てにこにこして言ってくれたのに・・」とのこと

わたしが退職してから、園の雰囲気も変わり

お迎えに行っても「なんか、忙しそうにしているし・・」とも

ママ達にとって、気軽にいろいろなことを相談できるところが

保育園のよいところでもあると思うのですが・・・・。

確かにこの『習い事』事情も昔とは随分変わってきました




昔は、土曜日の午後や日曜日にスイミングや習字、

ピアノ等の習い事をしているようで直接、保育園とは

関わりがなかったのです。

でも、今はまず習い事の種類が多い!

ピアノやスイミングなどオーソドックス?なものから、

運動系では空手、トランポリン、ダンス(これがハヤリ・・)、バトン

文科系ではお茶、お花、詩吟なんていう子もいました。

モチロン、華やかなバレエや日本舞踊なんて子もいましたし、

小さい頃から通える『塾』にも行っていました。

なので、お迎えの時間もその習い事に合わせてが当たり前だし、

園からすぐにいける様に習い事のバッグを園に持ってくると

いうのも当たり前かと・・・(とわたしは思ってましたがね)。


わたしも、働いていてもイロイロ習わせていました。

子どもには園ではできない経験をしたり、他の保育園や幼稚園の

友達と触れ合ったり、コーチに教えてもらうことも

よい経験では・・・・と思っています。


なので、平日でも仕事をやりくりしたり、ママ友と交替で

送迎したりしながら、習い事をさせているママ達、子ども達を

応援し協力してきました。
   (習い事の時間に合わせて、着替えさせたり
        おやつを食べさせたり・・という程度ですが)

働いていたって習い事をしたければ、させてあげたいですよね。

その先生にもわかって欲しいなぁ・・・・
        ママ達の気持ちと思っています。



ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やちょっと聞いてみたいことなども遠慮なくお気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!










.


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/138-6b6221b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
