子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 135 保育今昔物語 子どもの名前を書いてはいけないなんて・・」
インフルエンザの影響で仕事を休むことになってしまった

ママ達の胸のうちを思うと・・・。1日も早く収束しますように


さて、先日この春、入園させたママがちょっとビックリした顔で

「今では、お着替えの箱やお道具の箱に名前を書いてダメなのね」

と・・・・。

周りにいたママの中には「えーー、家の園では書いてる」

という人もいました。


そうなんです。

昔はどこの園でも、誰がみてもすぐにわかるように、

「大きくはっきり、お子さんの名前を書いて下さいね」

と言っていました。

ところが、今ではパッと目に付くところには

子どもの名前はありません。
何故目に付くところから、子どもの名前が消えたか?というと・・・

それは、個人情報保護法の制定によるものなのです。


保育園や幼稚園は、いろいろな人が出入りをします。

例えば、視察の人、業者の人、行事の時に見に来る人などです。

なので、考えたくはないけど、かわいい子どもを見て名前を調べて

誘拐するなんこともないとは言えない時代です。

子どもの顔と名前が一致しないように、

また子どもの名前がわからないようにということで、お部屋から

子どもの名前が消えたわけなんです。


これは保育士にとって、とても大変なことでした。

4月に担任になっても、子どもの名前は子どもに聞かないと

わからないのです。もちろん、名札もつけていません。

どこにも名前が書いてないのですから・・・

子ども達が自分のタオル掛けの場所やコート掛けがわかるように

シールだけが貼ってあるので、担任はシールと子どもの名前を

覚えないといけないのです。

また、廊下に絵を張り出す時にも名前を書いていけないので

年長組の子ども達の場合は、出席番号を利用していました。

なんとも味気ないのですが、仕方ない・・・


お当番カードも昔は写真入りで、作っていたけど、

今ではモチロン、名前は、写真もで、絵を書いたカードを

当番カードにしていました。

でも子どもって「次は○ちゃんだね」と友達のカードを絵で

しっかり覚えていました。さすがです


なので、誕生表なんてものも、生まれた月と日が特定できるので

貼ってはいけないことになり・・・。

クラスのお便りから写真も消えて・・・・。

保育園にこんなに大きな制約がかかってくるなんて

思ってもみない出来事で、寂しい出来事でもありました。


保育士仲間の話では、園によって結構違うようではありますので

あくまでわたしの経験談です・・・


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やちょっと聞いてみたいことなども遠慮なくお気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!


















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
そこまで気を使っているところもあるんですね\(◎o◎)/!
言われてみればないこともないかもしれませんが・・・。
それで物がなくなったりすることの方が多そうですね(^▽^;)
あまり過敏になりすぎるのも、osugiさんが言われるように味気ない気がします。

そういえば、だいぶん前にどこかの保育園がFC2ブログを始めてて、思いっきりお子さんたちの顔が出てたので、注意させていただきました。
色々難しい時代ですからね~。
2009/05/21(木) 01:34:24 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
きばっ太姉ちゃん様
コメント有難うございました!
本当に難しい時代です。
保育今昔で書きながら、いろいろ思うこともあったりします。

それに、いろいろな考えの人がいるので、さらに複雑で・・・。
テレビの取材一つでも、「家の子を映してーー」と言うママも
いれば、「困ります」と言うママもいて・・・・。

過敏になりたくはないけど、やっぱり気をつけなくては、
いけませんね!
2009/05/21(木) 22:43:27 | URL | osugi703 [ 編集]
ここのコメントのことかな?
アメブロへのコメントありがとうございます!
「記事が消えてしまった」とあったのでびっくりしましたが、
こちらのコメントのことでしょうか?
大丈夫ですよ~(笑)。
でも、そっくりそのまま何を書いたかは覚えてませんが……
名前のことも、写真のことも、
個人的にはすごく残念で、寂しいです……と。
うちの園はそれほどではありませんが、
大切なものを守るのは当然としても、
その方向性はそれでいいのか? と思います……
みたいなこと、だったかな?
お気遣いありがとうございます。
2009/05/24(日) 05:38:26 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ様
有難うございました。お手数をかけてしまって本当にすみません。
自分の書いた返事を手直ししようと思い一度消すつもりが、
イノシシさんのコメントを消してしまったのです。
以後、十分気をつけます。
早々に再度コメント頂けて嬉しい限りです。

さて、個人情報のことですが、写真や名前がダメということになり
ママ達からも「なんかね・・・・。」と言う声がありました。
クラスの便りも文字ばかりでは、やはり雰囲気が伝わり
にくくて・・・。
でも、公園や街中で名前や住所、℡番号を書いた名札を
つけている他園の子ども達をみかけると「これもどうかなぁ・・」
とも思いました。
いろいろ難しい時代ですね!
2009/05/24(日) 10:03:47 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/143-146ce099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
