子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 136 元保育士と孫の1日を紹介?します!」
まず、手ごわいインフルエンザ対策について

きょうは、インフルエンザ対策として、新たに

抗菌ペーパータオルを購入しました。

我が家の洗面所は・・ただいま、このように
DSCF6004_convert_20090520234559.jpg

                  見にくくてゴメンなさい。

写真左から、ポンプ式手洗い用石鹸、消毒剤、ペーパータオル、

うがい薬、家族の歯磨き用セットと、各自のうがい用コップです。

本当は使う順番に置きたかったのですが、

スペース的にこうなりました。


今までも、タオルは各自1枚あって、兼用はしてませんでした。

特に、わたしは孫のの世話をするので、

おむつ交換後の手洗い用タオルと食事の準備をする際に

手を洗って使うタオルは別にしてかけてあります


でも、今回のインフルエンザ対策として、さらに手を拭く時の

タオルを紙にかえてその都度、捨てることにしました。

あとは、日に何回もうがいをするので、扱いやすい

プッシュ式のうがい薬を購入しました。

とにかく、手洗い、うがいですからね


さてさて、先日同じく孫がいる友人から、

「参考にしたいので1日の生活を教えてーー!」

と言われました。

なので、参考になるかどうかはわかりませんが、

元保育士がどんなふうに育てているか興味のある方は

お付き合い下さい。


まず、朝は8時に孫のあーちゃんが我が家に到着!

ここから、わたしのチョー忙しい1日が始まります

8時00分・・・沐浴、着替え
        わたしは、『手をたたきましょう』の歌を歌いながら
        着替えさせています。歌うとじっと見たり、聞いたりして
        動き回らないので・・・。
        時々、歌に合わせて手や足を動かしてやると大喜び


8時15分・・・朝食(この日はおかゆ、スクランブルエッグ、
              豆腐とキャベツの味噌汁、スイカ)
        朝食の準備は前日の夜にしておきます。

8時40分・・・テレビ鑑賞 
        わたしはこの間にあーちゃんの着ていた
        パジャマを洗濯!

9時00分・・・ドリームハウス?(遊ぶコーナー)にて遊ぶ。
        わたしは、この間に朝食の片づけ。

9時30分・・・眠くなって一眠り約1時間
        わたしは、この間にブログを書いたり、昼食の用意。

10時30分・・お目覚め→オマルで排尿して→遊ぶ。
        わたしと一緒に遊びます。絵本を読んだり、
        おもちゃで遊んだり、ハイハイ遊びをしたり・・・。
        散歩にいくこともあります。

というふうにあっという間に、お昼になってしまいます。

続く・・・・・・


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やちょっと聞いてみたいことなども遠慮なくお気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!



















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/144-8f46b6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
