子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 139 本日はリフレッシュ日!保育士だって疲れます、本音で言えば・・・。」
昨日の「元保育士と孫の1日」の記事で

『明日は、元保育士の「0歳児の孫育てのポイント」について、
 具体的に紹介します』

と書いたのですが・・・・ごめんなさい

きょうは、せっかくの休日なので、硬い話は明日に延期させて

頂いて・・・・(明日は必ず書きますから・・・!)


きょうは、『子育てのリフレッシュ』について


この話題は以前にも書いたことがあるのですが、

元保育士のわたしだって、本音を言えば

子育て(孫育てですが)は疲れます。

もちろん、保育園に勤めていた時には、0歳児は

「赤ちゃん3人に対して、先生一人!」という換算で

職員が配置され、3人を毎日お世話していました。


なので、孫のあーちゃん一人を担当?

している現在が「楽でしょ?」と聞かれれば、

そうかもしれませんが・・・・。

毎日、怪我をしないか、風邪をひかないか・・と

気を配りながら、洗濯をしたり、料理もしているので

「そんなことはありません、だって家事をしながら

ですからね、大変ですよ」と答えたいです。



まして、仕事をしながら日々子育てをしているママの

みなさんは、疲れてあたり前だし、ストレスが溜まるのも

十分にわかります。


先日、若いママから「自分が嫌になる・・・」と言う話が・・
この若いママはわたしの教え子で、現在子どもを二人

保育園に預けて働いているとのこと!

「でもね、疲れてくると子どもにあたってしまって

自分が嫌になってしまうの、ストレス溜まってるのかしら・・」

と言うのです。

「あら、わたしも疲れた時は赤ちゃんの孫に『いい加減にしなさい』

って言ってしまうこともあるよ」と言うと

「先生でもそんなことあるんだ、ちょっと安心したわ。

ストレス溜めない様にしないとダメねーーー」とも


そうです。

人間ですもの、いろいろあります。

わたしも子どもにあたってしまったこと多々あり!

でもあとで素直に?「ゴメンね。ちょっと疲れていて怒り過ぎたわ」

と謝ればそれでいいと思います。


そして、意識してリフレッシュをすることを心がけましょう!

友達とのランチ、おしゃれしてお出かけ、一人でのんびり・・・。

毎日の生活の中にもちょっとしたリフレッシュタイムやコーナーを!

ちなみにわたしのお気に入りの時間は三国屋善五郎のお茶

「今日は何飲もうかな?」と考えてゆったりと楽しむことです。

あとは、プランターのお花に水をあげて楽しむ時間かなぁ・・・。


DSCF6014_convert_20090524100900.jpg

さて、今日の休日リフレッシュしなくてはね


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やちょっと聞いてみたいことなども遠慮なくお気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/147-9e121c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
