子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
子育て日記  012 「風邪をひいてしまって」
昨日、朝から孫のあーちゃんは鼻汁がたれてきて大変でした。

拭いても拭いてもすぐにたれてきてしまうので、柔らかいガーゼで

そっとぬぐってやるしかない。

とにかく、暖かい部屋で水分を取りながら、過ごすしかない!

ということで、朝から床暖房をつけて、セラミックヒーターもつけて

加湿器もつけて(うーーーん、、電気代とガス代がかかるなーー

でもあーちゃんの風邪をなんとかしなければ!)過ごしました。

熱はないけれど、機嫌はあまりよくない

抱っこ、抱っこの1日でした! それで、背中がますます痛い!
でも、やっぱりこんな時は抱っこやおんぶが一番

抱き癖がつくなんてことも聞きますが、

わたしはやっぱり体調の悪い時は、いつも以上にスキンシップが必要!と思います。

赤ちゃんは、言葉で自分の思いを伝えられないので、体調が悪くても

「体がだるいよー」なんて言えません。

でも、抱っこをしていると気持ちが安定して寝付いたり、

ちょっとは離乳食も食べてみようかなーなんて気持ちににもなるようです。

体調が悪い時は子どもの状態に合わせるしかないですね。

思い出してみれば、仕事をしていた時はそうも言っていられず、

わが子にも結構無理をさせたなと・・・・

それでも、子どもは子どもなりに母の頑張っている姿を見て

小さいながらもいろいろ協力してくれたように思います。

きょうは孫の風邪から、わが子が小さい時のことを思い出し

ちょっぴり懐かしい気持ちになった1日でした。


ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/15-dbb5679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
