子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 144  働く母は同じような思いを持っている・・・連絡帳は苦手!」
早いものでもうすぐ5月が終わりますね。

新年度が始まり、新しい部署に移動になった人も

以前と変わらない人も何かと忙しかったことでしょう

ようやく、すべてが軌道に乗って・・・というところですね。

お疲れ様です


さて、今週は仕事が一段落したということで

いろいろな友人がやってきて、我が家は

ある意味「駆け込み寺」状態でした。

いいのです、聞きますともわたしでよければ

そして思ったことは、今も昔も母は同じような

思いや悩みを持っている
ということです。


その中でいくつかの話しを・・・・・・


ある若いママから「連絡帳を見るのが嫌なの・・」という

話しがありました。








若いママ曰く、

4月の入園式で『連絡帳』の保護者からの欄には、

必ず何か家での様子や相談などを書いて欲しいと

担任に言われたそうな・・・。

それで、日曜日に旦那さんの実家に行ったと書いたら

「○ちゃんは、風邪気味なので、そういう時には出かけない方が・・・」

というようなことを書かれたとのこと。

またある時には、「なかなか夜寝てくれなくて・・・」と書いたら

「お母さんがもっと・・・」というようなことが書いてあったそうです。


確かに担任が保育士として子どものことを思ってアドバイスを

してくれている!ということはわかっている。

だけど・・・・と言うママの気持ち!痛いほどわかります。


わたしも母として「こどものために・・」と思っていても、実際には

仕事がはかどらず、残業になったり、持ち帰りになったりして

つい、子どもに「早く寝て!」なんて言ってしまって

あとで自己嫌悪になったこともありました。

月末の忙しい時に限って熱を出すわが子に「・・・・この先

仕事を続けていけるのだろうか・・」と悩んだこともありました。

休みぐらい、子どもと!と思っていてもそうもいかないことも

多々あり・・・・。


それでも、正直に書いたのになぁ・・・と思うママが

「なんだか、連絡帳に書くのが嫌になってきて・・・」と思うのも

よくわかります。


人にはいろいろな事情がありますもの

負けるな、働くママ

話すことでスッキリしたような、吹っ切れたようなママでした。

みんな、頑張っているけど思うようにならないこともあります!

そこのところをドーーンと先生にも受け止めてもらいたいなぁ・・

と元保育士は思いました

ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見も遠慮なくお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/152-2b1c5e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
