子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 145 働く母の思い! 元保育士も子育てに悩みました・・・」
昨日の記事に補足として・・・・。

連絡帳に書いたことに対してと思うような

先生からの返事が書いてあった時、どうするか・・



わたしの母としての経験では

『そうですねーーー。そうしたいけれど、○○なので

なかなかうまくいかないもんですね』なんて、やんわりと

現実を書いておきました

これで、先生もピンとくるはず・・・



さて、駆け込み寺の話・・№2

先日、友人が遊びに着て孫のあーちゃんの

遊び相手をしてくれました。

そしてシミジミとこう言いました。

「わたし達って無我夢中で仕事してきたね。

子どもの成長をこんなにゆったりと見てなかった・・・・」と

そうなんです

保育士って家でもしっかりと保育しているように

思われがちですが、現実は・・・

仕事として子どもと向かい合っている時はプロなのですが

家では単に働いて疲れて帰ってきた母だったように思います。

もちろん、子どもの成長を喜んで子どもの興味に寄り添って

子育てに努力をしてきたつもりです。

だけど、赤ちゃんのしぐさの一つ一つを見て喜んだり、

「今は・・だけど次は○○になるだろうから、ゆったりと待とう」

なんて余裕はありませんでした。

「保育園の子は出来るのに、この子は出来ない」とあせったり

「習い事をさせたいけど、送迎がうまくいかないし・・」と

悩んだりしました。

無我夢中で子育てをしていたように思います。


だから、「教育という点では、それなりにしてきたけれど

子どもの心のサインを見落としてきたのでは・・と

今になってわが子に申し訳なく思うの」と言って涙ぐんだ

友人の言葉にわたしも思わず涙ぐんでしまいました。

こうして、互いにいろいろ話すことでストレス解消になり、

明日からの仕事の活力になるもんですよね




今、子育て真っ最中のママ達もいろいろ悩むことがあるでしょう。

でもわたしのように保育士をしていても、

わが子の子育てには反省することばかりです。

悩んで当たり前なのでは・・と思います。


孫を育てるようになってはじめて、少しゆとりが出来て、

今まで見えなかったものが見えるようになってきたような

気がしている今日この頃です。


きょうは、思うままに長々と書いてしまいました。

お付き合いいただいて有難うございました。

明日は、手作り運動遊具について写真入りで


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見も遠慮なくお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
保育士の友人
まさに昨日、保育士である友人とひさびさに会いました。
逆に私は、「彼女だって母親の一人なんだから……」と、
育児のことで相談をしたり、子どもの世話を頼ったり、
ということは極力しないようにしてきましたが、
昨日は、上の子たちが大きくなって余裕が出てきたのか、
彼女は私の下の子に接するのが本当に楽しそうで、
やっぱりプロなんだなあ、というか、
仕事が好きなんだなあ、保育の仕事を愛してるんだなあ、
と感じました。
もちろん、彼女もいろいろ悩んでいたことも知っているんですけどね。
とても大切な友人です。
2009/05/31(日) 05:58:35 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ様
コメント有難うございました。
まー偶然ですね!
暖かな友人関係が見えるような・・・・。素敵です。
親しいからこそ、すべてを語らずともわかり合えるというか・・・。
少し余裕が出てきた時に立ち止まって考えてみるのも
悪くないですね。
わたしも今だからこそ、この年だからこそ、思うこともあります。
なので、子育てならぬ孫育てで頑張れるのかもしれません。
やっぱり、友人の存在は大切ですよねー。
これからもいろいろあるだろうけれど、人との出会いを大切に
していきたいものです。
ブログを通してのお付き合いもその一つですよね。
イノシシさんこれからも宜しくお願いします!
2009/05/31(日) 23:21:41 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/153-52ed6df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
