子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 146 手作り運動用具!って言うのは大袈裟だけど・・」
昨日はでしたが、娘もわたしもに行って

リフレッシュしました

のあーちゃんは、午前中はわたしが保育し、

娘が帰ってから、わたしが出かける予定でしたが、うまくいかず

婿であるパパでつないで、二人とも無事に変身できました
(同じ美容院に行ってます)

美容院で雑誌を見ながら、しばしのんびりするのは

いいもんですね


さて、4月末に作った「手作り可動柵」ですが・・・・・
DSCF6009_convert_20090530215447.jpg

元保育士のわたしとしたことが、深く考えずに

ビールケースの空き箱を横にしてつないだために、

つかまり立ちが盛んなあーちゃんには低すぎて

足をかけて登り始め・・・・


そこで、こんなふうにリフォームしてみました
一度、布を貼ったままで解体して

階段みたいにつなぎました。
DSCF6011_convert_20090530215556.jpg



両サイドに布を貼って仕上げました。
DSCF6031_convert_20090530215805.jpg
        写真を映す方向が逆になってしまってますが・・・

解体した残りは、斜めに切断してスロープを作り

DSCF6010_convert_20090530215517.jpg


布を貼って仕上げました。

DSCF6030_convert_20090530215709.jpg

そして、この二つを組み合わせるて紐で縛ると

DSCF6028_convert_20090530215635.jpg

階段を登ってすべり?おりたり、逆のスロープの方から

登って階段も強引に這って降りたりして遊んでいます



もちろん、安全に遊ぶためにそばについて遊ばせています。

、あーちゃんは、最近自分の思いがはっきりしてきたので

手を出すと怒り出すこともあり、なるべくやってみたいように

挑戦させて
、すぐに助けられるよう見守っています

きょうは、ささやかな手作り運動用具の紹介でしたーー


では、きょうの休日も有意義に過ごさなくては・・ということで

フィットネスクラブに行ってきます

夜は21:00からの『○チカの鏡』を見なくては!

先日の『0歳児からの英才教育第2弾』が放送されます。

わたしの保育方針とは違ってるのかなぁ・・興味津々です。


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見も遠慮なくお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/154-de0d71e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
