子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 151 子どもは五感を使って遊んでいます。なので刺激として・・」
昨日は、遊具の「カラフルな色使い」について書きました。
  関連記事「カラフルな色を取り入れて」

きょうは、遊具の『いろいろな素材について・・・

孫のあーちゃんがいろいろな音に興味を持って

段ボールの箱や空き箱、カラーボックスをたたいて

その音を楽しんでいることを以前にも書きましたが、
   関連記事「子どものしていることを丁寧に見る目を持って」


赤ちゃんは大袈裟に言えば五感を使って見たり、聞いたり、

触ったり、匂いを感じたり、味わったりして遊んでいます。


『エチカの○』でも赤ちゃんに嫌な匂いもかがせることが

必要だと言っていましたね・・・

確かに、生まれてから毎日いろいろなことを興味を持って

体全体で体験しているわけですからね

そこで遊具も・・・・

例えば、『ボール!

いろいろな色で大きさも大小いろいろあるといいですね。

そして、素材もイロイロあると子どもは興味を持って

五感でその違いを認識して遊びを楽しみます

ボールだけでなくて、風船や紙風船、シャボン玉を用意すると

風船はボールとは違った感触ですし、フワーーッとした感覚ですし、

紙風船になると手で触ると形が崩れるので、??といった様子

ですが、繰り返し遊ぶことで力の入れ具合がわかってきます。

シャボン玉はドンドン空にあがっていき消えるので

不思議なようです


同じ丸いものでも、随分違うということを認識し、うまく扱える

ようになっていくのです。

特に小さい時は「触った時の違い」というのに

敏感なように思います。

なので、絵本でもフワフワの布を貼ってあったり、

わざとザラザラした素材を貼ってあったり、

マジックテープを使ってあったりするのです。


これからもあーちゃんの興味を探り、五感を刺激するような

遊具を揃えてあげたいなーーと思っています

ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見も遠慮なくお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/159-2ddcb2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
