子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 152  雨の日も楽しく! 家にあるもので十分です。」
昨日は時々の天気で・・

こんな日は室内で遊ぶしかない・・・・。ということで

孫のあーちゃんと『ドリームハウス』で遊びました。


タオルケットが好きなあーちゃんはすぐにスリスリしたがる

「まだ寝るには早いぞ・・・」と考えたわたしは、

ちょっと「ヨイショ」と掛け声をかけて引っ張ってみました。

すると引っ張り返すではありませんか・・・

そこから、タオルケットの「ヒッパッリコ遊び」が始まりました。


これから雨の日が多くなるのでこうした触れあい遊び

楽しませていきたいなと思っています。


お昼ねから起きてからは、ビリビリ契り紙遊びを・・
紙をちぎるという遊びについては「エチカの○」の

番組でも出てきました。

保育園でも赤ちゃん組みの時から、紙を使って

遊ばせることが多いです。

たとえば、赤ちゃんなら大人と一緒にビリビリとちぎって遊ぶ

遊んだ後丸めて、テープで止めて『手作りボール』に

もう少し大きくなると、ちぎってシャワーごっこを

ナイロン袋に入れてふくらませて止めると『手作り風船』に


紙は遊びの原点ともいえるかもしれません。

きれいな紙でなくても、広告紙で十分です。手が汚れるけど

新聞紙も思い切り破るとスカッとします(誰がスカッとするか

いろいろな種類の紙を使って遊ばせることで、音の違いや

触れた時の違いも感じとっていくようです。


もう少し大きくなってハサミやホチキス等を使えるようになると

まさに遊びは無限に広がっていくともいえます・・・。

いろいろな用具を使っての遊びについてはまた次回に

ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見も遠慮なくお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/160-fa5dacc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
