子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 157 片付けのすすめ・・・!」
いよいよ、入梅ですね

梅雨の時期の保育については明日から書くことにして・・・

きょうは、『片付けについて!』

我が孫ののあーちゃんは「ドリームハウス」と名づけた

我が家の和室で身体を動かして遊んだり、

音の出るおもちゃで遊んだりと毎日元気一杯です

なので、すぐに和室いっぱいにおもちゃが散乱・・・

でも、我が旦那様である通称じいたが根気よく

片付けています。

「じいたは偉いなぁーーー」と褒めると・・・・・

「いいの、いいの。何回でも片付けるから」と笑ってました。

そうなんです。

子どもはあれこれおもちゃをいっぱい出して遊ぶのが

仕事みたいものなのです。

かといって「どうせ、また出すから・・」と出したままでなく

根気よく片付けてあげるのが大人の仕事なのです。

片付ければまた、出して遊ぶことが出来ます。

でも、この出し方も10ヶ月になると少しずつ変わってきました。

初めはひっくり返して出して知らんぷりだったのに

最近では、自分で遊びたい物を手にして出すように

なってきました。モチロン、まだ片付けはできませんが・・・。


いつも出しっぱなしの環境ではなく、片付いた環境を

目にすることも大切です。

第一おもちゃが散乱していては転んだ時など危険ですもの

でも、片付け方にポイントが!

それは、さり気なく片付けることです。

遊びの相手をしながら、散らばっているおもちゃを寄せたり

遊びの様子を見守りながら、使っていないおもちゃを

遊びの妨げにならないようにそっと片付けてあげます。


孫のあーちゃんももうすぐ1歳!

一緒に片付けることも教えていきたいと思っています


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見もお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
根気・・・
こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪お返事がいつも遅くてすみません。。。v-12
片付け!家もこれは課題中の課題。特に私、お片づけ得意じゃないです。。。しかし、osugiさんおっしゃる通り、乳児も幼児も、オモチャ出しっぱなしは危険ですよね。大人も・・・
出しっぱなしのおもちゃ踏んで、八つ当たりしたい気持ちが沸々。。。矛先は常に旦那ですが・・・最近は、娘にも「片付けなさい!一つ出したら一つ片付け!」と激飛ばしますが、私が一つ出したら二つ出しっぱなし・・・な故、説得力なしですね。。。保育園では片付け率先してやってるんです。先生にも褒められます。トイレのスリッパもきちっとそろえます。
しかし、自宅では一切無し。靴は脱ぎっぱなし、便座は直さない、オモチャは散乱、パズルはグチャグチャやりっぱなし。。。収納が悪いかな?と思い、最近は分別分かりやすい様に工夫しましたが・・・無効でした。う~ん。根気。根気が無い私。。。修行です!長々失礼しました~。
2009/06/10(水) 12:27:22 | URL | キャリア・マザー [ 編集]
キャリア・マザー様
いえいえ、こちらこそ、いつもそそっかしいコメントですみません。
さて、きょうは、コメント有難うございます。
片付けはどこの家庭でもある課題のようです。
我が家もわたしが働いていた時は、やっぱり課題でしたもの!
疲れているのにおもちゃが出ていて思わず大きな声で「早く
片付けなさい。捨ててしまうよー」なんて言ったことも・・・!
でも、お子さんは保育園ですすんで片付けていらっしゃるという
ことはその気持ちよさを知っている!ということなので、もう少し
大きくなられたら、きっとお家でも片付けると思います。
あとは『褒めて伸ばす』ですかね・・・!
これがまた、わが子となると難しい・・・です。
2009/06/10(水) 23:17:44 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/165-f24e0ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
