子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 160 梅雨期の子育てのポイント!③生活習慣の見直しを!」
昨日の補足として・・・。
     関連記事「梅雨期の特徴を知らせるチャンス」

我が家では、孫のあーちゃんがまだ小さいので

今年はまだ小動物(カタツムリやオタマジャクシ)の飼育や

トマトや胡瓜の栽培などはしていません。

来年はしたいな

でも、「お花がきれいに咲いたねーー」と見せることが

できるように朝顔の苗をプランターに植えて育てています。


さて、梅雨を健康に過ごすために衛生面に気をつけることは

書きましたが、関連記事「衛生面重視です」

何よりも健康な身体を作る基本は生活習慣です

わかっているけど・・・・というママからの相談で多いのが、

「寝る時間が・・」の問題でした。
そこで、あるお子さんの例を!


6月はスイミング教室に参加したり、劇を見に出かけたり

するために、朝9時前に集合ということが多かったのですが、

必ず時間ギリギリに連れられて来る子がいました。

聞いてみると寝る時間がなんと夜の11時!

お兄ちゃん達と遊んでいて遅くなることや夜が遅いので、

朝起こしてもなかなか朝食がすすまないことなど、

悪循環な様子でした。


梅雨は家で過ごすことが多いのでゲームをして過ごすことも

多くなりがちで・・・ともママが困っていました。

確かに、梅雨は室内での遊びが多くなりますからね。


ということで、雨でも何とか身体を動かして遊べることは?

とママと一緒に考えて、車庫の中で縄跳びをすることに決定!

園から帰ってママもダイエットをかねて参加し、

学校から帰ってきた小学生のお兄ちゃん達も

一緒にみんなで張り切って縄跳び・・・

お陰で、夕食も美味しく、疲れて10時には寝るようになり、

登園の時間も前より早くなり、友達との遊び時間も増えて

喜んでいました。

やっぱり『早寝早起き朝ごはん』ですね!

梅雨でも晴れ間に戸外で遊ぶことや車庫を利用して

あるいは地域の遊び場を利用して、

身体を動かして遊ぶように出来るといいですね!


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見もお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
やはり、早寝は大切ですよね~。
改めてそう思いました。
梅雨は本当に外遊びがなかなかさせにくくなって困ります。
でも、体を動かさないとストレスがたまってくるのも見ていて分かるし・・・。
体を動かす時間ってどのくらいっていう目安ってあるんでしょうか?
なかなか難しくって・・・。たまに悩んじゃいます(^。^;;

いつも興味深い記事をありがとうございます!応援ポチ!
2009/06/13(土) 11:33:42 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
きばっ太姉ちゃん様
いつもコメント有難うございます。
保育士をしている時には、個人懇談会や日頃のお迎えの時に
必ずといってよいほど寝る時間のことが相談されました。
ママ達もイロイロ頑張ってはいたのですが・・・・。
なのでわたしとしても夕方には必ず、ホールにでて子ども達が
身体を動かして遊べるようにしていました。
その時間ですが、わたしは研究者ではないので、はっきりと
裏づけがあるわけではありませんが、参考までに・・・!
小さい年齢では、2、30分、4、5歳児になると4、50分ほどは
リズム遊びをしたり、用具を使って遊んだり、鬼ごっこやゲーム
をしたりして遊んでいました。
戸外では、30分ほどでアスレチックで遊んだ後は鬼ごっこや
砂遊びに誘ったりしていました。というのは同じ遊びを続けて
いると飽きてしまうだけでなく、集中力が落ちてきますので・・・。
遊びが変われば、また目を輝かせて遊んでいました。
梅雨から夏にかけてはまだ体力的にも疲れやすいので、
身体を動かしたあとは水分補給をして暫く静かな遊びをして
充電すれば、また動けると思います。
運動会を過ぎると体力もついてくるので、パワーも!!の傾向が
ありました!!
わたしも応援ポチ!!
2009/06/13(土) 21:38:59 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/168-8bc1aca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
