子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 165 元保育士は思う 保育参観をきっかけに!」
さて、保育参観を見終えたママ達からのメールは

いろいろありまして・・・・

家で見る姿とはまた違った印象を持つことも多いようです。


なんといっても多いのが

「家では片付けをしないのにちゃんと片付けていて驚いた」とか

「食事中立ち歩くこともあるのに、園では座って食べていて・・・」

等と生活面での話題でした。

確かに家庭で出来ないことが園では出来ることもあって・・・・
例えば、

家では一人でご飯を食べないという2歳児の

保育参観でとても上手に食べているのを見たママは

その日の夕食の時に

「凄いね園でとっても上手に食べていたね。
 お家でも食べて、パパにみせてあげて」と褒めることで

その後、家でも自分で食べるようになりました。


また、家ではなかなか食事がすすまないという3歳児の

個人懇談会でその原因を考えてみたところ・・・

よく聞いてみると家では食事中にテレビがついているとのこと

それは集中して食べれませんよね。

ということでダラダラ食べはよくないことを話し、パパにも協力して

もらってテレビを消して、食事をすることにしたとか


保育参観は子育ての仕方を見直すきっかけになったり

子どもの成長に気づくよい機会でもあるようです!続く・・・・


ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見もお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/173-21166d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
