子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 166 子どもは日々成長しています。パパも丁寧に見つめる目を!
昨日は、朝は雨が降っていたのですが

夕方から晴れてきたので、近くの菖蒲園に行ってきました。

DSCF6065_convert_20090618225825.jpg

孫のあーちゃんは結構慎重派なので、初めて見る物に

対してはとっても興味を持ちますが、手は出さない子でした。

でも、今回はアジサイの葉に手を出したので、ちょっと

「子どもって日々成長するものだねぇーーーー」と

旦那様である通称じいたと話しました。


わが子を育てている時にはこんなに丁寧に日々の成長を

見てあげることや夫婦で話し合って喜び合う

余裕はなかったなぁ・・・。というのが、私達夫婦の感想です。


でも、今の時代は・・・

パパの育児に対する姿勢も変わってきているし、

世の中の制度も変わってきていますからね


保育参観でもママに混じってすすんで参観をするパパが

増えてきています。


参観後の感想を聞いてみると

「家の子はまだ7ヶ月だけど、1歳過ぎると随分変わって

 きて、いろいろな事が出来るようになるんだなと思いました」

と言う20代後半のパパや

「いつも夜遅く帰ってくるので、どんなふうにしたら子どもが

 喜ぶのかわからなくて、ちょっと苦手意識があったけど

 普通に接すればいいんですね。」と言う30代前半のパパなど

少し子育てに対しての見方が変わってきた様子でした。


そうです!

子どもは毎日同じようにおもちゃをいっぱい出して遊んでいる

ように見えても、出すだけでなく、入れることが出来るように

なっていたり、つまめるようになっていたり・・・・・。

立った、歩いたというような活気的でないことでも

本当に日々、成長しているのです。


晩御飯を食べながらでもいいですから、じーーーーっと

丁寧に見る目をもつと子どもがして欲しいと思っていることが

自然に見えてくるのでは・・・・・と思います。

ママと一緒に子どもの成長を喜び合えると

子育てがもっと楽しくなると思います。



ランキングに参加しています。
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見もお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/174-b77cc1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
