子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 168 きょうは父の日ですね!父親参観は楽しかったなぁ・・・!」
きょうは父の日ですね

昨日、娘とデパートに行ったのですが、

いろいろなプレゼントを売っていました。

そういえば、我が家も子ども達が小さい時には

みんなで相談していろいろプレゼントしたなぁ・・・


保育園では、(園によって違いますが)土曜日にパパをお迎えして

ゲームをしたり、オリエンテーリング風な散歩をしたり

といろいろな企画で楽しいひと時を過ごしてもらうことがありました。


保育士にとってもパパがたくさんの「父親参観日」は

ママの参観日とはまた違った楽しさがありました
というのも、日頃行事の時にしか園にいらっしゃらないパパや

行事も仕事で見にこれない・・というパパも

「参観日」となると結構協力的に来て下さるからです


基本的に?女のわたくしとしては、たくさんのパパを前に

チョッピリ恥ずかしくて、でも嬉しくて(いくつになってもね)


パパ達のよいところは、日頃園に来てないだけに

何をしても何を見ても新鮮なようで・・・・

とっても真剣な眼差しでわが子の様子をみている

素直に先生の指示に従う[emoji:v-363]
   リズム遊びでは楽しそうに!
   運動遊びでは汗を流して張り切る!
   ゲームではチーム一丸となって盛り上げる!

そして、準備や片付けになると我先にと手伝ってくれる・・・

何より、わずか半日を過ごしただけですが

「先生、楽しかったです!有難うございました」ととっても

いい笑顔でしっかりとお礼を言って帰っていかれることでした。


そのせいか「父親参観日」が近づくとどの保育士も

美容院に行ってきたように・・・見えたわたしです。

えー、もちろんわたしもデパートでブランドのポロシャツなんぞを

買って準備万端で臨んでましたっけ・・・

ランキングに参加しています。

最近、ランキングが低いので
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見もお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/176-03274f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
