子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 170 サマータイムの生活!は臨機応変も大切!
我が家は昨日から、今までの生活より全体的に30分早めた

『サマータイム』と称した生活のリズムに挑戦しています!


と言っても、うまいくこともあれば、思うようにいかない

こともあるわけで・・・


例えば、我が家の例で恐縮ですが・・・

昨日は孫ののあーちゃんも機嫌よく目覚めて

の中、傘をさして抱っこで我が家まできました。

シャワー、朝食、テレビタイムまで順調だったのですが、

午前寝は蒸し暑くていつものようにすんなり寝付くことなく

布団の上をアチコチ転がって・・・・

『子育て』って本当に予想外のことが生じたり、思うように

いかないことが多々ありますよね。

そんな時に「あらーーもう!○○しなければいけないのに!」

と思ってしまいがちですが・・・・・
この「・・・・・・ねばならないのにぃ」と思うことが

大きなストレスになっていくことがあります。

と書いている私自身がこの性格なのですがね・・・・

昨日も「あらー早めに買い物にいかないと雨が強くなってくる・・」

と思いながら、「早めに寝かせないと!」とあせって

寝かせていたことがいつもより遅く寝付くこと

なったような気がします。


でも、よく考えてみると子育てのポリシーやビジョンは

「あらーうまくいかないから、かえようっと!」という訳には

いきませんが、生活のリズムはその日その日で微妙に

違うし、天気や温度、来客や自分の用事などで

ずれてくることもあると思います。


なので、『サマータイムの生活リズム』はこれからの

暑い時期を乗り越えるための一つの目安として捉えて

理想の生活のリズムというものを一応、考えておいて

あとは、臨機応変にしていけばよいと思います


「・・・・ねばならない」という呪縛に惑わされず?

マイペースでいけばよいのです。

つまり、毎日行き当たりばったりでは、健康な生活は

難しいので、目安としての生活リズムを考えておいて

「早めに寝かせよう」とか「暑くなる前に散歩に行こうかな」と思って

やってみればよいということなのです!


ランキングに参加しています。

最近、ランキングが低いので
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見もお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/178-ee798904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
