子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 171 環境を工夫してみました。ラグをウォールポケットにリフォーム!」
さて、『サマータイム』は何とか順調にすすんでますが、

困った事が一つ!

またまた孫ののあーちゃんが、なことを・・・・・・。


それは、オムツや手袋を入れてあるワゴンにつかまって

ひっくり返すことが多くなってきたのです。

そうですよね。タッチが出来るってあーちゃんも嬉しいことだし、

発達の面から見ても嬉しいことです。


なので、「これは何とかしないといけないぞーー!」と思って

すぐにひっくり返るワゴンは片付けて、オムツや手袋を

どこに置くか?とオムツ交換台を眺めていたら・・・・。

思い出しました

保育士時代によく作ったものを・・・・



それは、ウォールポケットです

オムツ交換台の横は着替えやミルク缶のストックなどが

入っている棚なので、その壁面を利用してぶら下げることに

して、早速製作に


しかし、夜のことなのである布を利用するしかない!

ということで、以前にラグとして作った布を解体することに

しました。   
DSCF6087_convert_20090623225424.jpg

縁の始末もしてあるので、うまく利用して

あっという間にポケットを縫い付けて出来上がり
DSCF6085_convert_20090621225051.jpg


ウォールポケットというのは、場所を取らないところが

上のポケットにはオムツマットの予備を、模様のポケットには薬、

2段目には、オムツを(結構入るようにダーツを取りました)

下のポケットには手袋やナイロン袋を入れました。


これで、あーちゃんもつかまって倒れることがないし、

ワゴンのスペースも空きました


成長するに連れて必要な物が変わってくるし、逆に

必要のない物も出てきます。

なので、環境を見直して利用できる物はリフォームしたり、

工夫したりして、利用できないものはリユースに出したり

きちんと片付けたりしてスッキリと生活したいと思っています!


ランキングに参加しています。

最近、ランキングが低いので
応援ポチッをよろしくお願いします

質問やご意見もお気軽に・・・お待ちしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/179-fd265d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
