子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 178 こだわりの性格は遺伝している・・・・。」
きょうから、7月

笹飾りも着々と出来上がってきてます。
DSCF6089_convert_20090629231120.jpg

赤い画用紙に黒のクレパスで点々を描いてみました。

これを切って→→→この話は明日に!

さて、最近のあーちゃんは一人で立っている時間が

長くなってきました。

一人遊びもじっくりと楽しめるようになってきたので

結構家事もはかどっています


でも気になることが・・・・。

それはかなりのこだわり・・・なんです。

箱が好きで両手で持って触って我が世界に・・・・。

その手つきが箱の角にきちんと指を合わせて、特徴がある!

元保育士という職業柄、「もしかして・・・・」と

気になるわたしです。


よく、考えてみればわたし自身が「ねばならない!症候群」
                     (勝手に名づけてます)
あーちゃんのママもマイペースなところがあります。

息子に至っては、やっぱり「ねばならない・・・」というところも

多々あって、いろいろ振り回されたこともありました。


こだわりが強いということは自分で「ねばならない!」と

決めて、かなりこだわってしまうことが多く、自分を

追い込むことも多くなります。


息子を育てる時にこの「こだわり」の特徴を「やる気」に

うまくつなげて、頑張ることが成功につながることを経験させ、

努力を惜しまない子どもに育てたつもりです。


いろいろ習い事をしたり、いろいろ体験させる中で

自分の力を知って、こだわりを自分らしさにつなげることで

自信を持てるようにしてきました。



長くなったのでまた明日に

ランキングに参加しています。

最近、ランキングが低いので
応援ポチッをよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/186-7706d8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
