子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 016 「子どもを預けるにあたっての心遣い!」
ママが一時保育を利用しリフッレッシュしてニコニコしていると

子どもも嬉しくなるものです


でも元保育士として預ける時にはやはり、小さな心遣いが大切だと思います。

その一つは挨拶

「おはようございます」「お願いします」という挨拶です。

もちろん、ママはお金を払って預けるわけですから、利用者という立場ですが

挨拶することでお互いに気持ちよく信頼関係の第一歩を築くことができます。

ママがにっこり笑って挨拶をしていると

子どもも「ここはママが好きな場所なんだー」という印象を受けます。

簡単なようですが、挨拶なしで関係が始まると

保育士も「このママとうまくやっていけるかな・・・」とちょっぴり不安がよぎることもあります。


だから、お金を払っているから当たり前と思わずに「お願いします」と言ってみましょう!

きっと「いってらっしゃーーーーい」と元気よく送り出してくれることでしょう


ランキングの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/19-e14c2183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。