子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 184 きょうは、七夕!この行事ってどんなふうにする??」
今日は、七夕ですね。織姫さんと彦星さんが会えることを

願って・・・・・笹竹ををベランダに出して

願い事が叶うようにお願いしたいと思っています

でも七夕と言う行事は一般的に「笹飾りを作る」こと以外に

いったい何をするのか・・・・・?という人も多いのでは


保育園では、笹飾りを作って飾り、みんなで「たなばた」の歌を

歌ったり、由来についての話を聞いたり先生達の劇をみたり・・

後は、ベルの演奏をしたり・・・


七夕が五節句の一つであり、芸事の上達をお願いする行事で

あるというのも意外と知られていません。


また、七夕のメニューといえば必ず出てくるものは・・・・
それは、素麺です。

天の川に似ているからとか、織姫がつむいだ糸に似ている

等ということで、保育園では七夕の行事の日は必ず素麺でした!。

わたしの旦那様であるじいたにこの話をしたら、「知らなかった」と

言われました。(毎年、7日に素麺のメニューを作ってたのにぃ


ということで、今日は七夕についての由来をもう一度、

家族で絵本をみながら、確認してみたいと思っています。

もちろん、孫のあーちゃんにはまだ難しいことですがね・・・・。

そして、素麺を食べたいと思っています。

保育園では、オクラを星にみたててスープに入れたり、

ニンジンを星型に抜いて入れたり、彦星が我慢できずに食べて

しまったという瓜に似た胡瓜を入れたりと毎年工夫がありました。

彦星が天で世話をしたであろういろいろな夏野菜を使ったメニューも

いいですね。


我が家としては、素麺と夏野菜の天ぷら、瓜を使って酢の物

等を予定しています。

そして、空を見合げて織姫さんと彦星さんが無事に会えるように

見守りつつ、自分達のお願い事も叶うように祈りましょう!


夜、晴れるといいですねーーー。


ランキングに参加しています。

最近、ランキングが低いので
応援ポチッをよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うちの場合
やっぱりそうめん!ですよね!
うちは、義父に来てもらって食事をしたのですが、
手伝いに来ている母に「七夕だからそうめんにしよう」と言ったら、
手抜きをしよう、という意味の冗談だと思われて、
ごく普通の献立になりました(笑)。
かろうじて夏野菜の炒め物でしたが。
あと、ベランダでほんの数本だけ、花火をしました。
困っているのは、笹飾りの処理……。
燃えるゴミとして出すのも、なんかしのびないのですが、
仕方ないですよね……。
2009/07/08(水) 03:18:31 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ様
意外と『七夕=素麺』って知られてませんよね。
何故でしょう・・・。
家の旦那さんも娘も「暑いからかと思ってたーー」とのこと!
でも、どんなメニューであれ、家族で七夕にちなんで
食べることがいいのですよ!

我が家も笹の後始末はまだなんです。
明日、丁度ゴミの収集の日なのですが、短冊は記念として
アルバムに貼ることにして、でんぐりは意外と高いものなので
来年まで片付けておくことしようかと・・・・。
あとは、やはり小さく切って燃えるゴミですよね・・・。
燃やすことでお願いも天に昇っていくかーーーーなんて、
勝手なお願いですけどね。仕方ないですもの!
2009/07/08(水) 16:30:14 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/192-8bf6c198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
