子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 187 暑い日はエアコンをうまく利用して こまめに水分補給を!」
が降って毎日蒸し暑いですね

孫のは大好きな戸外へ出かけられず・・・

こんな日はいつもより、お昼寝に入る時間が遅くなりがちなので、

あーちゃんの『ドリームハウス』に廊下に出した

手作り滑り台
を戻して

登ったり、すべったり、伝い歩きをしたりして

身体を動かせるようにしました


この梅雨の季節は湿度が高いので、ちょっと動いても

すぐに汗が出ますが、エアコンばかりつけていると

汗腺の発達によくありません。なので、・・・・
     
遊ぶ時にはエアコンを止めて風をいれたり、扇風機を

つける程度にして、思い切り遊ばせています。


遊んだあとは「いっぱい遊んだね」と言いながら

お風呂場でシャワーをします。


そして、エアコンをかけて必ず水分補給をします。

もちろん、お茶がよいと思いますが、塩分の入った子どもむけの

飲み物でもいいです。時にはフレッシュジュースなんかも・・・

動いたあとは涼しいお部屋で絵本を読んだり、ブロック遊びを

したりして、身体を休めましょう!


お昼ねから起きた時もさーーっとシャワーをしたり、

沐浴をしたりしてさっぱりとしてから服を着せるようにしています。


暑いとどうしてもエアコンに頼りがちになりますが、

省エネの意味からも、健康にもよいので、上手に使って

いきたいなーーと思っています

ランキングに参加しています。

応援ポチッをよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!







     

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/195-6a107ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
