子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 192 触れあい遊び『おふねはぎっちらこー』が大好きなんです!」
1歳になった我が孫あーちゃんは、

最近とても自分の意志がハッキリしてきました


一人で熱心にコップ重ねで遊んでいる時に
DSCF6041_convert_20090603222246.jpg

手を貸そうとするとパッとわたしの手を払いのけて

いかにも「自分で!」という感じです。

まだ重ねることは出来ないのですが、コップの中に

小さいコップを入れることが出来るようになってきました。


しばし、一人遊びを楽しんだあとは、あーちゃんの

『ドリームハウス』の仕切りである可動棚に手をかけて立ち

「こっちへきて遊ぼうよーー」という顔で

声を出してわたしを呼びます。

そして、わたしの両手を取って自分で身体を前後に揺らし・・・
「おふねはぎっちらこ」〈触れあい遊び)の要求です

    おふねはぎっちらこ

バランスを取りながら、結構後ろまで身体をそらせて

ぎっちらこー」と揺れるのを楽しんでいます。

雨の日には外へ出かけられないので、日に何回も

「おふねはぎっちらこーしてー」と手を取って、目を見つめて

要求してくるので、あーちゃんが満足するまで何回

二人で楽しみました


肉声で歌えば、いつでもどこでも出来るので

保健所で熱を測る時にも抱っこで小さい声で歌ってやると

5分の体温計でも、ぐずることなく耐えられました


ランキングに参加しています。

応援ポチッをよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うちにも、同じおもちゃがあります!!下の子が大好きです!!それに、これは、5歳の上の息子も、まだたまに遊んでます!(遊び方が激しすぎますけど・・・)
クリスマス会に、保育士の先生から頂いたおもちゃです。
2009/07/15(水) 11:08:35 | URL | まい [ 編集]
まい様
コメント有難うございます。
うちもコップ重ねは娘も息子も大好きでした。
今度は孫が好きで!!
シンプルだけど、おもしろいようですね。
子どもなりにいろいろな遊び方が出来るからかな?
いいものは受け継がれていくのかも・・・・・。
でも意外と知らない人もいるのですよ。
カラフルで手ごろな値段なのに・・不思議です。
2009/07/16(木) 00:09:06 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/200-a725a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
