子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 195 きっかけは「何故?」「不思議だねーー」の疑問が将来に!」
昨日の続きで・・・・

『白い野菜を作ろう』というテーマは、毎日の生活の中で息子が

「何で野菜は濃い色が多いの、白い野菜ってないの?」と

疑問を持ったことがきっかけでした。

もちろん、畑作りや具体的な方法などは親が相談に

乗ってやり、春先からすすめてきたものでした。


この疑問に思ったことは自分で調べる、

確かめると言う姿勢は

将来の大きな力となっていきます。


なので、幼児期に「なんで?」「不思議だな、調べたいな」

等と身の回りのことに興味を持った時に、その疑問に答えてあげる

ことによって、いえ、答えてあげようとすることが、

将来、勉強に意欲的に取り組む子に育つとわたしは思います。

そんなきっかけとなる『自由研究』のよさは・・・・
親子が協力して取り組むことで親子の絆が深まる
・調べたり、聞いたりする遣り方が身につく
・総合的な力がつく
何より
・努力して認められるという喜びを味わえる


といういいことばかりなのです。

そして、親にとっても知らないことを調べるよいきっかけと

なりますしね・・・雑学博士になれるかも!


サーー夏が始まります。

子どもの興味を大切にして「何故?」の疑問を

家族で解決してみては・・・

手始めに日食?かも・・・


ちなみに研究の発表会っていうのがあったのですが

その時に出会った参加者は後日、市№1の高校の入学式に

みんなちゃーんと合格して参加していました・・・・やっぱりね


ランキングに参加しています。

応援ポチッをよろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/203-d3c0f63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
