子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子育て日記 198 やっぱり子育ては全身全霊を傾けてだわ・・・」
連休も早いもので最終日!


わたしはといえば資格試験を受けるために勉強をしている

娘のために孫のあーちゃんの保育をしています。

せっかく受験するのですもの、1回で合格しなくては


さて、また『エチカの○』で教育の話題が放映されていました。

世の中、教育に力を入れている人が結構いるものなのですね・・・。

なーんだ、わたしだけじゃなかったんだ・・・・・・

そして、みんな同じように言っているのが『生きる力

なんですよね

『生きる力』って簡単には育たないものなのですか?

と聞かれたことがあったのですが、

わたしは簡単には育たないように思っています。


究極の話ですが、親が死んでしまったとしても

自分で生きていけるくらいの力を身につけさせておきたい

と親が思い、そのためにはどんな力や能力が必要なのか

わが子には何が足りないのか、ではどうやって補うのか?

と真剣に考えると自ずと先が見えてくると思うのです。



私の持論ですが、子育ては自分の命をかけて育てるという

くらいの覚悟で育てないとすぐに「まーいいか」「・・・仕方ないか」

と流されることが多くて、それを見てる子どもも「ま、そんなもんか」

思って努力を惜しむ結果となってしまうように思います。


番組の中でもありましたね「全身全霊を・・・」と!

まさにその通りだと思います。

なので、わたしも命をかけて孫育てに頑張ろっと


応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
本当にそう思います。
ついつい、楽な方にいきたくなりますが、手を抜きすぎるとろくな子にならないと思います。
自分でしっかりと考え、強い子にしたいものです。(*^^)
2009/07/22(水) 06:09:46 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
きばっ太姉ちゃん 様
ですよねーーー。
同じような考え方の方に励まされると「よーーし!」と
元気が沸いてきますよね。とっても嬉しいです。
有難うございます。
毎日同じような気持ちで・・・というのは難しいけれど
心や頭の片隅に自分の子育てに対する思いを持って
いると、随分関わり方が変わってくるのでは・・と思います。
無理せず、でも手抜きをしないでいきたいな・・・と思っています。
心や体の健康に気をつけながら、頑張りましょうね!!
2009/07/22(水) 23:49:47 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/206-1fe84f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。