子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 199 夕方の過ごし方を変えてみたら・・・!」
昨日の記事に書いたとおり
          関連記事『子育ては全身全霊をかけて』

孫育てではあるけれど、日中見ているわたしとしては

やはり「命をかけて」孫のあーちゃんを育てています。


でも、子育て経験があっても保育士経験があっても

子どもは一人ひとり違うので、わが子の時とは違うことも

いっぱいあって、考え込んでしまいます・・・


その一つに夕方になるとぐずるということが・・・。

我が子は、保育園から帰ってきたら、結構お利口に

遊んでいたっけなぁ・・・・・と
同じマンションの人も「夕方は機嫌が悪くて・・・」と

言ってましたが・・・・・。


日中あーちゃんと二人で出かけたり、一緒に遊んだりして

家事は寝ている時に頑張ってしているのですが、

夕方、揚げ物や盛り付けなど夕食の最後の仕上げをしていると

必ず「早く来てよーーー」と言わんばかりに

可動棚にへばりついてわたしにサインを送るのです。


どんなに夢中で一人遊びをしていても夕方はダメなあーちゃん


そこで思い切って揚げ物も盛り付けも早めに済ませて

冷蔵庫に入れてしまい、夕方は散歩に行くことにしました。

考えてみれば夕方って少しお腹も空いてママのことも思い出し

何となくセンチメンタルな気分になりますしね・・・・


夕食はレンジで温めて食べればいいし、多少味が落ちても

今はあーちゃんが機嫌よく落ち着いた気持ちで

夕食タイムを迎えられることが1番大切ですもの・・・


でも天気が悪い時や夕食の用意に手間取った時には・・・・・

もちろんおんぶです


応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/207-17656a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
