子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 204 あせもにならないように・・・とにかくシャワー、行水を!」
さて、本日はガラリと話題をかえて・・・


今日は、朝早くにあーちゃんのママは東京の試験会場へと

向いました。なので、あーちゃんは昨夜から我が家でお泊り

娘にはキャリアウーマンとして頑張って欲しいですからね

そのためには出来る限りの協力をしたいと思っています


さて、一緒に寝たあーちゃんは寝てしばらくするともう髪が

汗でグッショリ・・・・    いつもなんですがね

なので朝はまず、シャワーをしてそれから朝食です

午前中に寝るので起きたらまたシャワー・・・・・・。

午後もお昼寝の後にシャワー!夜もお風呂に・・・と

その都度着替えるので、洗濯物がすぐに溜まって・・


でも一度、「そんなにシャワーばかりしなくても大丈夫かな?」

とタオルで拭いて出かけたところ・・・・・・・

買い物から帰って昼食にしようと思ってあーちゃんをみると

首の後ろが赤い・・・・


そうでした。あーちゃんは肌が弱いのでした・・・・。

これは大変ということで

すぐに対策についてネットで調べてみました。


やはり
アセモを防ぐにはシャワーをしたり、行水をしたりするのが、一番!

でも、シャワーの度にバスタオルで拭くとあっと言う間に洗濯物の

となるので、バスタオル→フェイスタオルに切り換えて

シャワー→沐浴用バスでの行水に変えました。


そして、残り湯を利用してその都度洗濯をすれば、

少しはエコになるし、すぐ乾かすので乾いて着せることが出来る


こうして、節約に心がけながらも清潔に十分配慮しているので

あーちゃんはいつもツルッツル、すべすべの肌に

これからも、汗が出たらとにかくシャワーや行水をして

アセモにならないように頑張っていきたいと思っています。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
現在10か月の息子を持つママです。
子育てってこれでいいのかなぁ?と毎日漠然と不安を持ちながら過ごしてましたが、ブログを読ませてもらって、「こうしたらいいのか!」「そうなんだ☆」ととってもとっても参考になってます!
良いバイブルが見つかって本当に嬉しいです!
もっともっと更新して欲しいです^^
これからも拝見させていただきます☆楽しみにしてます!
2009/07/26(日) 10:35:32 | URL | もりりんご [ 編集]
もりりんご様
初めまして!コメント有難うございます。
そして、とっても嬉しい言葉を頂き、感謝です!!
すぐに硬い話になってしまうわたしなので、
こんな内容で少しは参考になるかなぁ・・・なんて
思ってしまうこともあって、励ましの言葉は
とても力になります。
これからも、イロイロ書いていきたいと思っていますので
どうぞ、ご覧下さい。また、ご意見や質問も遠慮なく・・・。
お待ちしてまーーす。
2009/07/26(日) 23:30:36 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/212-ecbf39a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
