子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子育て日記 209 聞き上手な母と・・・・。対照的な親子をみました!」
昨日は、ちょっと涼しかったせいか、

のあーちゃんはよくお昼寝をしていました

夜、寝苦しい日が続いたせいでしょう。

そんな時は、多少生活のリズムがずれても

臨機応変に、子どもの様子を見て合わせてあげればいい

と思っています


さていつもより、ちょっと長めに寝てようやく目覚めた

あーちゃんを連れて買い物に行き、

子ども用品売り場に行った時の話なのですが・・・


エレベータのドアがあくなり、子どもが飛び出てきて

アチコチ走り回っています。

わたしが「危ないな、2歳くらいかな?」と見ていると

とっても大きなママの声

「○ちゃん、ほら、傘カサカサ、ここに傘あるよ」

その声に子どもがやってくると

「ほらほらほら、かわいい傘カサカサ!」

なんと賑やかな言葉の使い方でしょ・・・・
子どもは一瞬母の指差す傘に目をやりましたが、

そそくさと走ってまたおもちゃの方へ行ってしまいました。


するとその母は「○ちゃん、傘いらないんか、買わないよ」

と怒って子どもの手を引っ張って帰っていきました。

子どもの言葉は一言も聞かれませんでした。

この親子、傘を買いにきたけれど

興味が違う方にいってしまったのでしょう。

でも傘は必要なかったのでしょうかね



一方、帰りのエレベーターで一緒になった親子は

子どもがママの耳元で何か小さい声でお話しをしていました。

するとママが小さい声で「降りてから聞くね」と言い

エレベーターから降りると、近くの椅子の方に行き

子どもを座らせて、ママはしゃがんでにこやかに

子どもの話を聞いてあげていました。

子どもはしばし、自分の思ったこと?をにこにこして話し

その後、二人で手をつないで、地下の方へ行きました。


どちらの子も同じような年頃に見えました。

うーーーーーーん、対照的な親子をみかけたひと時でした。


応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/217-4a877615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。