子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 212 生活に音楽を取り入れて・・・・!」
また、新しい1週間が始まりました

昨日は、あーちゃんのエプロンやジョウロ、

洗濯物を干すハンガーを買いに行ってきました。

いよいよ梅雨も明けそうなので、

楽しくジョウロで水遊びが出来るように

自分で食事をして汚してもドンドン洗って干せるように

と思って買ってきたのです


食事といえば、我が家では静かなBGMを流しています。

クラシックのことが多いですが、たまにはジャズのこともあります。

一方、あーちゃんが遊んでいる時には・・・・・
遊びの様子をみてかけるようにしています。

一人で静かに絵本のページをめくったり、興味のあるもので

真剣に遊んでいる時には、音楽はかけません。


でも、ちょっと遊びがマンネリ化したように見えた時や

手作り滑り台で身体を動かして遊んでいる時には

「楽しい音楽かけようね」とあーちゃんに言葉をかけ

教育テレビのCDや軽快なクラシックの曲をかけてあげます。


眠る時には電気を消してカーテンを引いてちょっと暗くして

オルゴールの曲や心が落ち着くようなきれいな曲をかけています。


音楽のある中で生活をするのは自分にとっても

ちょっとリラックスした気分になっていいのでは・・と思います。

ただ、1日中かけるのではなくメリハリを利かせて

使うようにしたほうがいいと思います。

あと、音量にも気をつけた方がいいと思います


応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なるほど~!
食事中にBGMってとっても素敵!
うちはあんまり音楽をかけることがないので、
ちょっと意識してかけてみようと思います(*^^)
選曲するのも楽しくていいですね!
応援ポチ!
2009/08/03(月) 18:15:08 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
きばっ太姉ちゃん 様
コメント、応援ポチ有難うございます!
我が家のお昼ごはんはわたしとあーちゃんの二人!
なので、どうしてもフレンチトーストや卵うどんなんて
感じが多いのですが、BGMをかけてあーちゃんに
話かけながら食べていると、ちょっとカフェ気分・・・!
ランチということで、わたしの好きなジャズや
イージーリスニング等をかけると結構気分も
リフレッシュできます。
お勧めでーーーす!
2009/08/03(月) 23:38:44 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/220-e25a543a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
