子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 213 夏は冒険のチャンスです!自信をもつきっかけに!」
昨日は、よいで、孫のあーちゃんをカートに乗せて

いつものように買い物に行き、を買ってきました。


帰りにのんびり歩いていると、リュックをかついだ

八百屋のお店の方に地図をみせて何かを尋ねていました。

聞き終わるとニッコリして、はっきりした声で「有難うございました」

と言って走っていきました。

その行方を見ていると、1歳くらいのを抱っこしたママが・・・



きっと、妹を抱っこして思うように動けないママに変わって

道を尋ねて、ママに教えてあげたのでしょうね

「こっちだよ」と指差す姿がとっても誇らしげに見えました


夏ってなんだか開放的な気分になりますよね

子ども達が夏ならではの経験をするチャンスであると同時に

日頃とは違ってちょっと冒険をするよい機会でもあると思います。


我が家でも子ども達が小さい頃、夏は

スイミング教室が開催する「山のミニ合宿」に参加したり、

短期のテニス教室に参加したりといろいろ挑戦をしていました。


親と離れて子どもだけで参加することや

いつもは大人の力を借りることを自分で頑張ってみたりするのも

大きな自信となるでしょう。


御婆ちゃんの家へ子ども達だけで行ってみるというのも

いいですね。

そうそう、前に教え子がお父さんと一緒に200キロ以上離れた

御婆ちゃんの家まで自転車で行ったということを誇らしげに

絵葉書に書いて送ってくれたこともありました。

大変だったけど、大きな自信になったようです。


周りの大人が協力することで、一回り成長することが

出来ると思います


ちょっとドキドキしますがね・・・・



応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
きっと、そのお母さんとても助かったでしょうね!
そして、自分の子を誇らしく思ったろうなー。
親子共々幸せになれる、ステキな瞬間ですね!!
もう少し・・・物騒でない世の中であれば、はじめてのお使いなんか、させてみたいところです。。。
2009/08/04(火) 13:51:26 | URL | まい [ 編集]
まい様
コメント有難うございます。
本当に見ていてほのぼのとした親子でした。
目撃したわたしもほんわかとした気持ちになりました。

確かに冒険させるには物騒な世の中でもありますね。
わたしが住んでいる地方都市でさえ、いろいろありますから・・。
子どもを安心して育てられるようになって欲しいものです!
2009/08/04(火) 23:28:25 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/221-81ca7e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
