子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 215 コンクール参加については賛否両論あるけれど・・・」
昨日の朝、孫のあーちゃんを連れて散歩していると

1枚のポスターが目につきました。

内容を見てみると老舗の和菓子屋さんが開催する

絵のコンクール』についてでした。

「へーーー、和菓子屋さんもコンクールをするんだ・・」と

ちょっと驚くと共に、わが子のことを思い出して

なんだか懐かしい気持ちになりました。


一時期、「コンクールで芸術に優劣をつけるなんて・・」

と言う意見があって保育園でもコンクールの出品を

控える時期がありました。

でも、わたしは励みになるのになーーと思って

我が子の作品を個人的に出品していました

子どもって参加賞を貰うだけでも、とっても喜ぶし、

大人が「?」と思っても子どもらしい表現で

意外と入選することもあったりして賞品を貰ったりすると

とっても喜び、誇らしげです

表彰式に参加した際にはおおいに自信がつくというもの

第一、目標に向ってとりくむという姿勢も育つ!



なので、わたしはいろいろなところへ出かけいっぱい

遊んだあとに休憩もかねて絵を描かせて出品しました。

動物園、山、海、高原、祭り、旅行など・・・

経験したことや思い出がいっぱいですからね・・・


9月頃の締め切りで結構あるもんなんです。

生命保険会社、大型スーパー、企業、自治体などで

募集していますから、調べてみるといいかと思います。


娘も息子も商品券や絵の道具、図書券、文房具セット

お菓子などいろいろ貰って、「ニッコリしてたなー」

と子育ての思い出にしばし浸ったわたしでした・・・


応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/223-32828107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
