子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 216 0歳児も己の力を知っている・・!」
このところ、孫のあーちゃんは、

チマチマと箱を開いたり、閉じたりして遊んでいるかと思うと

押入れの襖を開けようと必死になってみたり、

伝い歩きからちょっと手放しをしてみたりと

汗を流して活発に遊んでいます


よーーーーく見ていると、つかまって歩いていても

少し離れたところへ移動する時には

まずどのくらい離れているかをじっとみて

1歩2歩とつかまらずに行くこともあれば、

ハイハイに切り替えて行くこともあって・・・
そういえば、あーちゃんはほとんど転んで泣くということがなく

転びそうになると近くの物にサッと摑まる

わたしが「慎重なタイプだからね」と言うと

我が旦那様であるじいたが

「あんなに小さくても自分の力をちゃんと知ってるもんだ!

と言うではありませんか・・


確かに子どもはどんなに小さくても、自分の力を知り、

さらに大きくなろうと挑戦するように思います!

じいたは保育の専門の勉強をしたわけではありませんが

さすが年の功ですなぁ・・・・


でもなーーー。

最近のあーちゃんは力がありすぎて

手作り滑り台を分解してダイナミックに遊ぶので
DSCF6028_convert_20090530215635.jpg

いつ壊れるかとドキドキしてます・・・・

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/224-3e2211d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
