子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 221 保育士の本音!そう言われましても・・」
お盆になって近くのデパートもたくさんの人です!

帰省のお土産を買う人や、家族で買出しにきたような人達が

いっぱいで、ベビーカーではなかなかすすめない

明日の買い物は暑いけど、おんぶだなぁ・・・・


きょうの買い物では、保育士仲間二人に会いました。

『久しぶりね。大きくなったね・・・!』とあーちゃんにニッコリ

笑いかけてくれるので、あーちゃんも嬉しそうでした。

でも、なんか、疲れている感じ・・・

今話題の少子化や子育て支援で注目の保育業界ですが・・・。

保育士にとっては、選ばれる保育園になるために

結構いろいろありますからね・・・・。

先日も保育士の友人から長ーーーーい℡が・・・・・

やっぱり、保護者対応が大変な時代なんです。



わたしの教え子のママにはいらっしゃらなかったのですが

わが子中心、自分中心でいろいろ要望を言ってらっしゃる

方が増えているのが、現状です。


例えば、もうすぐ練習が始まる運動会について

友人の保育士が言うには・・・・

「先生、どうして土曜日にするの?月曜日とかにならない」

「うちの子、背が低いから一番前にしてくれない?」

「うちの子、いつも9時半頃にならないと登園出来ないし、

練習始まっているからいやなんだって。

もっと遅くから練習して欲しいんだけど・・・」

と言う保護者の方がいて、どう対処したものかと

対応の仕方に苦慮しているとのことでした。


子どもにとって、どうすることが望ましいかについて

協力して頂きたいと思って話をしても、

「生活かかってるし!先生何とかしてくれる?」と言われる始末

もちろん、低姿勢で「・・・して頂けると有難いのですが・・・」

と機嫌のよさそうな時に話すのですがね。


保育士も子どものために一生懸命保育をして

よかれと思って話すのですが、なかなかうまくいかず

ドット疲れるのが現状なんです。

難しいものです・・・・

最近ランキングが低めなので・・・・

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
私の娘は、保育園でお世話になっています。
先生たちってホント大変だと思います。
預っていただけるだけで、ありがたいのですが、お母さんたちもいろいろですよね。
リンクさせてください。
また、お伺いしてじっくり読ませていただきます♪
2009/08/12(水) 12:35:13 | URL | ray [ 編集]
ray様
はじめまして!こんにちは
コメント有難うございます。
リンクの件、こんな記事でよかったら
どうぞよろしくお願いします!

30年にわたり、保育士をしていたわたしですが、
昨今、事情も変わってきて違うところにエネルギーが・・・・。
孫が出来たのをきっかけにして辞めてしまいました。
本音の部分も織り交ぜながら、書いていきたいと
思っていますので、またお立ち寄り下さいね。
コメントも遠慮なく!お待ちしています。
2009/08/12(水) 16:40:22 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/231-3905ce2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
