子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 222 保育園でおしゃぶり?疑問だなぁ・・・」
我が家もお盆突入で何かと忙しく・・・・・・

いろいろ買うものがあって、出かける回数も多い毎日です。

そのせいか?保護者の方に会う機会も多く、

懐かしくて立ち話に花が咲くこともあります。


その中で、孫を保育園に預けるようになった方が

「先生、いつから保育園っておしゃぶり奨励してるの?」

と言うではありませんか・・・

まー、わたしが勤めている時にも見たことはありますがね・・・

わたしが0歳児を担当していた時にはおしゃぶりは

園では使用していませんでした。

家庭で使っていて口にくわえたまま登園しても

園につくとかばんに片付けて遊び始めると

すっかり、忘れているようでした。

お昼寝の時にも、抱っこやおんぶで寝かせるうちに

おしゃぶりがなくても寝付くようになるものでした。


でも、「家と同じように過ごしたほうがいいから」という考えや

「保健所でも問題はないと言っていたから」という理由で

保育園でも使用する保育士がいたことも事実です。


その今は御婆ちゃんである保護者曰く

「家で使っているのなら、って言われたらしいけど

やっぱり、プロの先生が使っているのはなんだかねぇ・・・」

ということでした。


それぞれの家の事情で使っていけないとは思いませんが

保育園ではおしゃぶりがなくても、寝られるように工夫したり

日中、いっぱい身体を動かしておしゃぶりのことなんか

忘れてしまうくらい遊ばせることがよいのでは?と思います。


でもでも・・・・・・。

「そうねぇ・・・・。いろいろな考え方の先生がいるからね・・・」

と言葉を濁して終わったわたしです。

だって、担任の保育士に対して不信感を抱いてしまい

今後の保育園生活に支障をきたしてはいけませんからね

保護者にとって、先生との関係って難しいもんですから・・・・・


最近ランキングが低めなので・・・・

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
この、ちょっと胸がざわつく感じ・・・分かります。
初めて長男を預けるとき、会社の保育園でも「家でコレがないとダメっていうものがあったら、持ってきてください。」と言われましたっけ。うちは、何もなかったですけど。
保育士さんの考え方も千差万別なんですね。。。
osugi703さんの気遣い、素晴らしいと思います。
2009/08/17(月) 12:12:24 | URL | まい [ 編集]
まい様
コメント有難うございます。
そしてお褒めの言葉も有難うございます。
保育士という立場もよくわかっているのですが、
保護者としての思いも(子ども二人を保育園に預けていた
経験があるので)よくわかるだけに、どうしたものか・・・・
と思ってしまいます。
保育士の世界はなんといっても女の職場!
思ったことをざっくばらんに
意見として議論するなんてことも出来ず・・・・。
保護者としては先生とうまく関係をとっていくことが
ベターですものね。難しいものです・・・。
2009/08/17(月) 22:31:16 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/232-a3336d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
