子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 225 元保育士の猛反省・・・!」
昨日は、久しぶりに保育士の友人が遊びにきました。

保育園の現状は、万年人手不足というか

人数はいても即戦力としては力不足で
                (正規職員が少ない)・・・・・

なので、心身共に疲れていてなかなかのんびりと

遊びにくる余裕がないといった様子だったのです。


本当に久しぶりだったので、子どものことや自分のこと、

仕事のこともたくさん話しました。

その間、あーちゃんは、いつもどおり眠ったり

一緒にを食べて遊んでいました


時間がたつうちに話題はあーちゃんのことになり

わたしが、あーちゃんの成長についていろいろ悩んでいることを

相談すると・・・・
「えーーーっつ、それって考えすぎだよ

孫育てに頑張りすぎてるんじゃない?」と言われ・・・・・・。


考えてみれば、昨日も書きましたが
           関連記事「子どもと二人っきりってのも」
子どもの行動一つ一つに目がいき、些細なことに「

が大きくなり、ネットでいろいろ調べてみて、「なんでできない?」

「何か原因は?」とドンドンと落ち込み・・・・・・

元保育士の親友にもあれこれ相談して

大騒ぎをしてしまったのです。


この子育てに悩み落ち込んでしまう現象はわたしが

保育士として働いている時にママ達の中にもあって、

相談を受けた状態と一緒でした。

わが子を思うあまりに、他と比べてあせってしまい

結果として、子どもの発している思いをキャッチできなく

なってしまうという悪循環に陥る
のです。


あーーーーん、もうわたしとしたことが・・・・

猛反省です。


子どもの成長は一人ひとり違って当たり前

子どもをしっかりみつめながらも、出来たことを一緒に喜び

暑さに配慮しながらもドンドン戸外やいろんな場所へでていき

たくさんの経験を一緒に楽しむことが大切ですからね。


つい家事にも手を抜かずに頑張ってしまったのも反省!

もっとおおらかに孫育てを楽しもうっと!

それが、しいては健やかな成長につながっていくのだから・・・

まずはわたし自身がが笑っていなければ


最近ランキングが低めなので・・・・

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/235-df6199d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
