子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 227 子育て支援!何をして欲しいかなぁ・・・」
昨日はとてもいいで、さすがに公園にはいけず

近くの室内型の広場へ行って遊んできました。

観光客も利用できるとあって、たくさんの親子や家族が

子どもを遊ばせていました。

こんな遊び場がもっとあるといいのに・・・・・


そういえば、先日近所のママと「もうすぐ選挙ねーーー」

という話と共に「どの党も子育て支援って言ってるけど、

お金貰うだけじゃなくて・・・」という話題になりました。


以前、わたしが保育園で働いていた時にも

『子育て支援』については、話題になっていました。


働いているママ達にとっての一番の問題は、

すぐに適当な園に入園できるかということ!

預けてみて大変なのは、病気になった時にどうする?

ということだと思います。

お金で解決できる問題もあるでしょうが

待機児童がないように保育園の設置を急いだり、

よりよい保育を行うために正規職員の配置を増やしたり

してくれるのでしょうか?

病時保育の充実を計ってくれるのでしょうか?


子どもはいろいろな病気になります。

その度に休暇を取れるほどどの職場も人員に余裕が

あるとは思えません。

従って、夫婦で何とか休暇を取ったり、遠くから祖父母を

呼んだりして、乗り切るしかありません。

でも、そう休暇ばかりを取るわけにもいかないし、祖父母にも

都合があるので、結局は子どもに無理をさせることになります

病時保育を行う保育園や病院も少しずつ増えてきたのですが

遠かったり、慣れていない園の病時保育を利用するのを

ためらう人も多いのが現状です。


インフルエンザの流行も気になります。

病時保育や保育時間の延長など、働くママにとって

支援の充実が叶いますように!と思います・・・・・


最近ランキングが低めなので・・・・

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/237-b5a8e5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
