子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 228 電車の中で見かけた対照的な親子・・・」
夏休みもあとわずかとなりましたね。

わたしもリフレッシュを・・・・ということで

親友と東京へでかけ、買い物をして美味しいものを食べて

いっぱいおしゃべりを楽しんできました


旅行中、アチコチ移動したので電車に乗ることも多く

座っているといろんな人に目がいきました。

その中で、わたしも友人も同じ親子に興味?が・・・・・。


一組はわたし達の前に座っていた親子

ママはこんがり焼けておしゃれなTシャツにジーンズ。

子どももカジュアルな服装で日焼けをして元気いっぱい!

という感じで、背中には大きなリュックを背負っていました。

降りる時にママが「足元を見て降りないとね」と声をかけ

降りてからも楽しそうに話しながら、歩いていきました。

一方、少し離れたところにも同じような年頃の親子が

いて、こちらは・・・・・・


ママは清楚な感じのワンピースにヒール靴!

子どもはきちんと編みこんだおさげ髪に紺色のワンピース。

今から、何かのレッスンでしょうか・・・・

ママも子どももとっても色が白いのが印象的でした。

「海や戸外のプールにはいかなかったのかな?」と

わたしも友人も思ったことは同じでした。

この時期ですから、小学校受験の準備なのでは??

とも思いました。

駅で降りていったのを見ると子どもは手ぶらで

ママがレッスンバッグを持ってあげていました。

でも、ママが何か話すとは柔らかな表情で

言葉を返している様子が電車からも見てとれました。


どちらの親子も精一杯夏を過ごしたという表情でしたが、

本当に対照的な姿でした


どちらがどう・・・ということではありませんが

同じ車両に乗り合わせると「ふーーーーーーーむ」と

思って見てしまう光景でした。

やっぱり都会だなぁ・・・・・


みんないろいろな経験をしたでしょうね

充実していた夏休みもわとわずか・・・・・です



いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/238-e35c90b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
