子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 229 保育園入れるべきか、1年伸ばすべきか・・・」
きょうは、ですが、なんだか秋?みたいな感じで

紫蘇の葉を干してみたものの・・・・・。

これじゃ野菜や果物の値段が上がるのも無理ないなぁ。


そういえば、先日スーパーで教え子のママに会いました。

わたしは公立の保育園で保育士をしていたので移動があり

そのため、アチコチに教え子がいて親しいママもいて・・

という訳なんです。


そのママ曰く、3人目のこどもを保育園にいれようか、どうか

迷っていて・・・ということで、相談を受けました。

上の子ども達の習い事にお金がかかるようになってきたし、

2歳児なので、友達とも遊びたがるようになってきたとのこと。

「でもねー、パートで働いてもそんなにお金が入らないし

それに、まだオムツが取れてないから・・・・・・とも。

確かにこの時期になるとよく受ける相談なんです
フルタイムで育児休業があけて復帰するとなると

そんなに迷っているわけにもいかないのが現状ですが、

パートで久しぶりに働こうか・・・と思っているママにとっては

揺らぐ気持ちってところでしょうか。


そこで、わたしがどうアドバイスしたか?と言うと・・・・・


働かなくても、時間を有効に使って手作りでお金をうまく

回せば、生活が成り立つのならもう1年待ってもいいでしょう。


子どもが、友達を求め自分もママ友を求める気持ちがある場合

近くの子育て広場や子育て支援事業を利用してもソコソコ

交流は出来ますし、楽しい時間も持てます。

でも、もう子どもと二人の時間は十分に楽しんだし、

今後ずっと働くつもりなので、という場合は思い切って

仕事を始めるのもいいでしょう。

ある意味、働いて子どもと離れている時間があると

また新鮮な気持ちで子どもと向い合えるとも思います。


働く、働かない。それぞれの家の事情がありますが

最後はママの気持ち次第です。

いろいろ相談してみたり、経験者に聞いてみたり、

家族で話し合ったりしてみたらいいと思います。


でも、最後の決断はママです。

ママが決めたことが一番なのです。

自分の気持ちを正直にみつめてみるといいかもしれません

すすむにしろ、引くにしろ、勇気を持って決断を!(大袈裟か・・・)

保育園は応援します

ちなみにオムツのことは全く心配いりません


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/239-8c577d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
