子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 230 自分の気持ちを大切にしては?人生は一度きり!」
昨日の「保育園入れるべきか、伸ばすべきか・・」の記事を読んで

さらに「うーーーーん」と悩んでしまった方もいらっしゃるのでは?

と思い、本日また「入園させるべきかどうか?について」

書かせて頂きます

保育園に入園させるにあたって、二つの考え方があります。

   ①「働くために子どもを預けたい」

   ②「大きくなったので、集団に入れたい。
        そして、自分も働きたい」

①の場合は迷うことなく、どこの保育園にしようかと

行動を起こすことが多いのですが

②の場合、「やっぱり可愛そうかしら?」とか

「今年でなくてもいいかも・・・」と思って考えてしまうようです。

そうですよね・・・わかります。

揺れるママ達をたくさん見てきましたから・・・・


       
必要に迫られて働く場合は迷うことは少ないでしょう。


迷うママ達の気持ちは、自分の思いで子どもを犠牲にして

しまうのでは・・・・というような思いかもしれません。

そう思ってしまうと1歩前には足を踏み出せないように思います。


なので、ちょっと子どものことから離れて、自分の思いはどうか?

自分はどうしたいか?を考えてみるのがいいのではと思います。

子どものために働きたい!

子どもと離れて新たな気持ちで仕事と子育てに頑張ってみたい!
 
子どものために頑張ってきたので、
                今度は自分のために頑張りたい!

新しいことを求めようとする気持ちがあるのなら、

踏み出してみるのもいいかと思うのです。

とにかく踏み出してみないとどうなるかはわかりませんもの



でも、「パパがーー」とか「子どもがーー」とか迷うのなら

じっくりと考えて、「よし!」と決心がつくまで待つ

いうのがいいと私は思います。


「みんなもパートにいってるしなぁ・・・」となんとなく

踏み出してしまうと続かないのでは?と思います。

また中途半端な気持ちで働き始めても

入園しても子どもが慣れなかったり、病気になったりすると

「やっぱり無理だったんだわ」と後悔してしまったり

子どもも不安な気持ちになったりしますからね。



ママがママなりに考えて決心したことは家族もきっと

応援してくれると思います


なんだかうまく書けなかったけど、伝わるかなぁ・・



いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/240-2c3fa059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
