子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 232 子育ては成長に合わせてメリハリが大切!」
このところ、孫のあーちゃんは日々活発になってきて・・

とうとう、可動棚であるカラーボックスを乗り越えたり

棚を力づくで押して動かして「あーちゃんドリームハウス」

から出てきて、リビング探検を楽しんでおります


少し歩けるようになり探索活動を楽しみたい

と思うのは当たり前のことですからね。

日々の成長を喜びつつも預かっているわたしとしては

怪我をしては困るけど、おおいに身体や頭を使って

遊ばせたいと思っています。


そこで、1日の生活を見直してみました


今年は夏なのに涼しいので、午後も行き先を選べば

出かけることが出来ます


そこで・・・・・



ちょっと今日1日のあーちゃんの生活を書いてみます

 7時40分・・・あーちゃん我が家に到着!
 7時50分・・・朝食と副食
 8時20分・・・沐浴、テレビ視聴
 9時00分・・・リビング、廊下探索活動
 9時30分・・・午前寝
10時20分・・・シャワー、着替え
10時50分・・・買い物
11時45分・・・昼食と副食
12時15分・・・あーちゃん「ドリームハウス(我が家の和室)」で
         わたしと一緒に遊ぶ
13時00分・・・近くの公園や子育て広場で遊ぶ
14時00分・・・おやつ、シャワー、パジャマに着替え
14時30分・・・午後お昼寝
16時30分・・・沐浴、着替え
16時45分・・・「ドリームハウス」でひとり遊び、
17時30分・・・ママをバス停に迎えにいく
18時00分・・・夕食、その後「ドリームハウス」で遊ぶ
19時00分・・・リビングを探索活動
19時30分・・・入浴
20時00分・・・帰宅

毎日がこんな感じです。

一人でじっくり遊ぶ時間と一緒におもちゃを使って遊ぶ時間、

戸外で裸足になって歩いたり、ハイハイをしたり

子育て支援の広場で大型遊具で遊んだり・・・と

時間と場所を確保してメリハリをつけて遊ばせています。

リビング探索活動?をする時にはあらかじめ

危ないものを片付けて、傍についていろいろ飽きるまで
     
(全部片付けるわけにはいきませんけどね)

触らせるようにしています。

戸の開け閉めやCDなんて大好き!なんです・・

ただ、触っていけないものはピシッと言い聞かせます!

メリハリつけることで、わたしも気分が変わって楽しいです



いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/242-d2bd9e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
