子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 233 叱ることの難しさ・・・」
昨日は蒸し暑い1日で公園へのおでかけはあきらめ

リビング探索活動をたっぷり楽しみ、

お風呂場で水遊びをしたあーちゃんです。

今年の夏はカラッとした日が少なくて、ベランダで思い切り

水遊びをするなんてことがなくて、本当に残念でした


さて、元気印のあーちゃん!

リビング探索活動で汗を流して嬉々として

アチコチ移動するのはなのですが、

なんとテレビの台ごと押し始めたのには・・・・・

「危ないからやめようね」と注意してもまた

押そうとするあーちゃんに「危ないからダメ!」と

2回目は強めに言ってみました。

ところが、あーちゃんは・・・・

言い聞かせているわたしの手を振り払うようにして

またテレビに向かおうとします


そこで、あーちゃんの手をとって目を見つめ低めの声で

「危ないから押してはいけないの」とキッチリ言いました。

するとあーちゃんは「キー」と大きな声をあげて怒り

次に床に伏して泣いて・・・


それでも、わたしは「ダメなことはダメしてはいけないこと!」

と再度キッチリ言いました。


まだ、1歳になったばかりで小さいけれど

いけないことはいけない!としっかり言い聞かせて

教えていかねかればねと娘と話し合っています

娘も「叱るって難しいねー」と言っていますが、

叱る時のポイントは・・・・・また明日に続く・・・・



いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/243-a42e22cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
