子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 236 小さい時に いろいろな感触を体験!①足編」
昨日孫のあーちゃんは、パパやママと近くの公園に

出かけたようです。

天気もよく充実した休日だったようで・・・・・・

わたしもエアロやマッサージに行ってリフレッシュしました



さて、あーちゃんは芝生の上をズックを履いて歩く

ということにも少しずつ慣れてきたようです。

まだハイハイをすることもあるのですが、

ちょっとチクチクする芝の手触りは嫌なようで

何とか、歩いて目的地までたどり着こうと頑張っています。

でも、このチクチクするという妙な手触りは

大切な経験なのです。   

他にも足の刺激として・・・・

感覚を刺激する!ということは脳のよい刺激になるのです。

砂の上を裸足で歩いたりする経験もよいでしょう。

泥んこ遊びもとっても大切な遊びですし、水遊びもいいですね。

山道や起伏のある道を歩くのもよいでしょう



昔は、裸足で野山を駆け回って遊んだり、ぞうりで遠距離を

歩いたりして自然にいろいろ刺激を受けていたでしょうが、

今はこんな時代ですからねーーー!


意識していろいろな所へ出かけて汚れや小さな怪我に

神経質にならずにドンドン体験させていきたいと思っています!


でも、インフルエンザの流行もありますから

除菌ティッシュ持参で出かけるようにしたり

0歳児のあーちゃんにも石鹸を使っての手洗いを

きちんとさせたいと思っています。


ちなみにわたしが勤めていた保育園では

厚底のズックではなくて、足での感覚を感じ取れるような

教育シューズを奨励していましたっけ・・・・。

おしゃれだけでなく脳への刺激も頭に入れながら

あーちゃんのズック選びをしなくては


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
娘もでした
お久しぶりです♪いつも心温まるコメントありがとうございます!読み逃げごめんなさい!!

あーちゃんの光景、娘の1歳のころとかぶります。娘も手がチクチクするのを嫌がり、芝生の上は必至で歩こうとしていました。少し歩くのが上手になると、自分でベビーカー押す・・・というか、杖代わり!?にして、前がベビーカーで見えないのに、なりふり構わず押しながら歩いていました(笑)あ~あんな風景、もう遠い昔の記憶の様です。しっかり目に焼き付けて置きたい、そんな光景ですね♪
2009/08/31(月) 22:15:17 | URL | Career Mother [ 編集]
Career Mother 様
コメント有難うございます!
こちらこそ、いつも楽しく読ませて頂いてます。
ふむふむ・・・と引き込まれてしまうわたしです。

Career Mother さんのお嬢さんもそうだったのですか。
同じですね。ちょっと困ったような顔がまたかわいくて・・。
本当にしっかり焼きつけておきたい光景です♪
砂の上も歩かせたかったけれど、今年は海に行くような
天気の日が少なくて・・・・・。
今後もドンドン戸外へ行きたいと思っています。
おかげでサンダルのベルト模様に日焼けしたわたしの足です。
トホホ・・・。でも、あーちゃんのためだと思って!!
2009/09/01(火) 23:11:26 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/246-125d8929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
