子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 238 子育ての連携!母と娘は息がピッタリですからね」
きょうも、可動棚を「ドッコイショ」と手で押しのけて

「あーちゃんドリームハウス」から出てきて

リビング探索活動に熱心な孫のあーちゃんです。

時には上によじ登って反対側に降りるなんて

こともやってのけるあーちゃんなんで・・・・・

本当に目が離せません。


なので、娘が仕事から帰ってくるとホッとします。


ママである娘が帰ってくるとあーちゃんのことを二人で

保育?する訳ですが、これがなかなかうまく

すすむので、あーちゃんもとってものびのびと遊び

それを見ているママも嬉しそうで、ママ自身が

リラックスしているなぁーーーと感じるわたしです
やっぱり小さい時からわたしの友人の子ども達の

面倒を見たり、世話を経験してきた娘だけあって、

わたしとの連携が上手です。(親ばかですが・・・)


室内で子どもの保育をする時と戸外へ出かけた時では

ちょっと連携の仕方が違いますが、

室内で遊ばせている時には、なんでも危ないからと制する

のではなくて、いざという時のためにすぐ傍で見守って

いる
ことがポイントです。


また、大人が傍につく場合に家事をこなしたり、

時にはテレビをみながら子どもの相手をするなんて

こともありますよね!

複数の大人がいる場合は互いが何をしているか

子どもの傍にいる人が今どこ見ているかなど、大人同士が

互いの動きを目に入れていることが大切
です。

大人が複数いると何となく誰かが子どものことを

みているようで、意外と誰もみていなくて怪我をするなんて

こともあるもんですから・・・・

この大人同士の連携というのは、保育の中でとても重要で

保育士時代も若い保育士によく指導してきたものでした


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/248-c577f40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
